メッセージ

2012年09月11日の記事

2012/09/11(火)Wi-Fi とブルートゥース

 カメラの画像データをほかの機器にワイヤレスで転送する方法は、Wi-Fi のほかにもあります。赤外線通信や電波を使ったブルートゥースです。SNS や YouTube に投稿するためにスマホに画像を転送程度のことなら、ブルートゥースでもいいように思いますが、デジカメの流れは Wi-Fi 機能搭載のようです。

 Android はブルートゥース機能を搭載した機種が多いようですが、普遍的な互換性は Wi-Fi のほうが高いからでしょうか? スマホで無線 LAN が使えない機種はないはずです。
 ブルートゥースの規格は完全なオープンではなく、Blurtooth SIG が規格の策定と普及を担っています。そういう意味では Wi-Fi も似たようなものですが、Wi-Fi の名称を使わずに、ひとくくりで「無線 LAN」でもいいわけです。

 どちらも電波を使った通信手段です。Wi-Fi はインターネットへの接続など、ブルートゥースはキーボードやマウスなど周辺機器との接続に使われる・・というのが一般的な認識です。カメラ本体にインターネットへの接続機能を持たせないのなら、ブルートゥースを使っても同じことです。
 個人的にはスマホは持っていないので、ブルートゥースを使うとしたらマウスくらいです。新しいノートにはブルートゥース機能はありませんが、USB 端子に差し込む Bluetooth R アダプターを使えば利用できます。邪魔なコードがなくなって便利な反面、電池が切れると使えないのが難点です。

 カメラにブルートゥースのアダプターをつけて、スマホをリモコン代わりにする製品が出るみたいです。Wi-Fi にまだ対応していない一眼レフが主な対象です。簡単に買い替えができないので、それまでのつなぎの需要が見込めます。
 スマホを使わなくてもワイヤレスでレリーズする方法はありますが、赤外線式だと途中に障害物があると同調しないことがあります。ブルートゥースは電波だから、見通せない位置でも使えます。

 一眼レフの画面をスマホで確認できたり、カメラの設定を変えられたりしたら便利でしょうね。動画対応が進んでパワーズームが当たり前になると、スマホのリモコンでズーミングができるかもしれません。
 とりあえずコンデジやミラーレス機の Wi-Fi 対応機が出始めたところです。Wi-Fi とブルートゥースのどちらが主流になるか、いまの段階ではまだ不明です。
OK キャンセル 確認 その他