メッセージ

2012年09月12日の記事

2012/09/12(水)スマホとの連携はカメラを変える?

 デジタルカメラに不可欠なのは、背面モニターです。ファインダー機能のない機種でもこれがあればフレーミングが可能です。ほとんどのコンデジからファインダーは姿を消しました。
 一眼レフは、光学式ファインダーがまだ多数派で、撮影後に画像を確認するために背面モニターは必需品です。ライブビューのときにも役に立ちます。電子式ファインダーがいまよりも高性能になれば、背面モニターの出番は少なくなりそうですが、その反面、高画質化が求められるかもしれません。EVF よりも高精細でないと利用価値が少ないからです。

 EVF が一眼レフの小型軽量化と低コスト化に寄与するかと思ったのに、背面モニターに余分なコストが掛かっては期待外れに終わりそうです。もし、手元にあるスマホの画面をカメラのモニターとして使えたら、背面モニターはなくてもいいのでは?
 そんな突飛な発想が、現実のものになろうとしています。監視用 VTR の画像をスマホで見る方法はすぐに考案されました。インターネットを使ったやり方です。手元にあるカメラの画像をスマホで見るのにインターネットは要らないから、Wi-Fi やブルートゥースを使った近距離通信で事足ります。ビクターからスマホをモニター代わりに使える低価格のビデオカメラが発売されました。

 スマートフォンとデジタルカメラが無線で常時つなるようになると、GPS など位置情報を取得する機能をカメラに内蔵する必要はなくなります。リモコンやインターバル機能もスマホで代用できます。スマホでできることはすべてそちらに任せて、カメラから余分な機能をはずせば、かなりのコストダウンになるはずです。
 それならいっそのことカメラ機能もスマホに任せて・・・ そこまでいうとカメラの出番がなくなってしまいます。現にそういうレベルのコンデジは、スマホに取って代わられようとしています。

 個人的にはスマホは持っていませんが、カメラにとってなくてはならないアイテムになると踏んでいます。近い将来、デジカメから背面モニターは姿を消し、代わりに電子式ビューファインダーが主流になると予想します。ファインダーを覗いてシャッターを切る・・・カメラ本来の使い方に戻るわけです。
 三脚穴やホットシューを使ってフレキシブルな装置にスマホを取り付ければ、自分撮りなど自由自在です。カメラにその機能を求める必要はなくなるでしょう。
OK キャンセル 確認 その他