メッセージ

2012年09月24日の記事

2012/09/24(月)ネットにつながるコンデジ

 デジタルカメラに Wi-Fi 機能を搭載した新製品が、このところ立て続けに発表されています。カメラで撮った画像を手元のスマホに転送するのが主な目的です。フェイスブックなどの SNS や YouTube に、スマホで撮った画像をその場で投稿する人が増えたからでしょう。
 Wi-Fi 機能搭載とはいってもスマホみたいに WEB サイトの閲覧はできません。SNS への投稿は直接ではなく、スマホ経由で行います。

 ところが、SNS に直接アップロードできる変り種のデジカメが、もうすぐニコンから発売されます。COOLPIX S800c です。前から見るとコンデジ、後ろから見るとスマホみたいな風貌です。電話機能がないので、スマートフォンとは違います。APPLE の iPod touch みたいな使い方です。音楽機能の代わりに、カメラ機能に重点を置いたと思えばいいでしょう。OS は Android 2.3 を搭載しています。

 使い方はスマホのカメラとほぼ同じみたいです。違うのはレンズ部分で、135 換算で 25-250mm 相当の 10 倍ズームを搭載しています。推定市場売価は 4 万 8000 円で、iPhone 5 とほぼ同性能の新 iPod touch 32MB よりも 2 万円ほど高い価格設定です。その差額がカメラ代ということですが、Android 端末としては、少し前のスマホと同程度の性能だそうです。

 個人的には、第5世代の iPod touch とズーム付のコンデジを買って、Wi-Fi 機能つきの SD カードかなんかで連携させたほうが、使い道が広いように思います。WEB とつながる端末に画像を転送するだけなら、この程度の Wi-Fi 機能で十分です。
 それと使用頻度の低いカメラ機能のために、ボディーが厚ぼったくなるのは辛いところです。iPone 5 と同型の iPod touch を見てしまうと、S800c はいかにも分厚く感じます。

 スマホとカメラの連携は、まだ始まったばかりで、これからさらに発展していくでしょう。少し前に予想した、カメラの制御に特化した「スマートコントローラー」みたいなのが登場するかどうかはわかりませんが、スマホをリモコン代わりに使うやりかたは、定着すると思います。
 S800c のような一体型の機種が定着するかどうかは、ちょっと「?」ですね。
OK キャンセル 確認 その他