メッセージ

2012年09月27日の記事

2012/09/27(木)スタジオ撮影のワイヤレス化

 転送エラーやセキュリティーに不安を抱えながらも、スタジオ撮影で無線 LAN が使われるケースが増えています。とくに個人相手の子供写真館やブライダルフォトのスタジオでは、設備化が進んでいるようです。
 撮影後にすぐプレゼンして写真をセレクトするので、パソコン側でリアルタイムで画像を編集できるメリットは大きいと思います。選ばれる可能性のない目つぶりなどの失敗カットを事前に除外するだけでも、プレゼンの効率化が図れます。

 こども写真館は、撮影後のプレゼンで売上が大きく左右されます。「鉄は熱いうちに打て」で、撮ったその場でセレクトさせるのが鉄則です。時間が経って熱が冷めてしまうと、売上も落ちる傾向があるからです。
 追加しようか迷っていると、「おじいちゃんが出してあげる」と、祖父母が援助してくれるケースが多いと言います。「子供には財布が6つある」と言われる所以です。最近は、裕福な年寄りが減ってきたのが痛いと、嘆く声もあるようですが・・・

 一方、コマーシャルフォトのスタジオでは、作業効率化のためにパソコンと直結するのが常態化しています。カット数が多いので、撮ったその場で大容量の記憶装置に保存するやり方が定着しました。有線 LAN や USB 接続のほうが確実ですが、ケーブルの引き回しがネックです。大勢のスタッフが動き回り、撮影現場に不慣れなクライアントがいる状況では、ケーブルを引っ掛ける危険性があります。
 USB 接続する場合は、ストレートケーブルを直結せずに、カメラ側に巻取り式のケーブルを継ぎ足すなど、安全対策を施します。万一ケーブルを引っ掛けたときでもケーブルが延びて、カメラへのダメージを軽減できるからです。

 最近では、無線 LAN を採用するところが増えているそうです。画像のセキュリティー問題よりも、機材の安全性のほうが重要視されているからでしょう。絶対的な機密性が要求される撮影は、そんなに多くないのかもしれません。
 撮影結果がその場で確認できたほうが、クライアントの評判がいいという事情もあるようです。それを利用して撮影現場でセレクトまでできれば、後の作業が楽になります。お互いメリットがあるわけです。
OK キャンセル 確認 その他