メッセージ

2012年10月07日の記事

2012/10/07(日)iPad touchの使い道

 iPhone 5 の発売で、モバイル電話の世界は競争が激化しています。ソフトバンクは下取りセールで御用になったと思ったら、今度はイー・モバイルの買収劇です。競合他社に負けないようにと、もう必死ですね。国内のキャリアは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に絞られてきました。

 個人的には、スマートフォンに替える必要はないと考えています。電話機能はケータイがあれば十分です。事務所や家庭ではデスクトップの PC があるし、持ち運べるノート PC もあります。出先や移動中以外はネットにつながります。
 常時携帯できてどこでもネットに接続できるモバイル PC は、あったら便利です。ただそのために月々固定の接続料金を(しかも長期間)払い続けるのが、無駄に思えるだけのことです。

 Apple は、スマホの他に電話機能のない iPod touch というモバイル PC を提供しています。電話をかけない、GPS 機能は必要ないのなら、こちらのほうが安上がりです。月々の接続料がない代わりに、本体を購入する形になります。最新型の 32MB タイプで2万数千円だから、スマホの半年分より安く済みます。
 音楽プレーヤーとして使うなら、こちらを選択したほうが賢明です。その他の機能に、デジタルカメラや Wi-Fi 環境でのネット接続などがあります。ただし、3G、4G、LTE 回線への接続はできません。

 ホームページの表示体裁を確認するのに、スマホの実機が欲しいと思うことがあります。パソコン上のシミュレーターでは、イマイチ正確さに欠けるからです。Android 端末を各機種揃えるのは無理ですが、せめて iPone だけでも確認できたらと思います。
 旧タイプの iPone は、縦横どちらの画面でも確認できるシミュレーターがあります。iPone 5 は未対応なので、同じ表示画面の iPod touch を検討しましたが、そのためだけにコンデジ1台分を出費するのはバカバカしいと思い、やめました。

 コンデジ代わりに使うときに、iPone 5 のカメラ機能は 800 万画素、iPod touch のカメラ機能は 500 万画素というのも引っ掛かります。どちらも似たようなものですが、気分の問題です。画素数の低いほうが写りがよければいいのですが・・・
OK キャンセル 確認 その他