メッセージ

2012年10月22日の記事

2012/10/22(月)ナナデジのブラックアウトが再発

 先日、WEB 用のブツ撮りにコニカミノルタのα7デジタルを使ったら、ファインダーが暗転する症状が続けて起こりました。撮った画像は真っ暗です。電源を切っては入れを繰り返したらそのうち直りましたが、なんとなくヤバイ感じです。

 ずいぶん前に、この症状が直らなくて、予定していた撮影がフイになったことがあります。修理に出そうと受付窓口を調べていたら、欠陥でリコールしているのがわかりました。
 αシステムはすでにソニーに移管していましたが、リコールの修理はコニカミノルタが窓口です。対応は丁寧で迅速でした。その後は順調に動いていたので安心して使っていたのですが、また症状が出たところをみると、そろそろ寿命なのかもしれません。そんなに使ってないけどね。(電子機器はそれがいけない?)

 日常使えそうなコンデジのちょっといいのを・・なんて考えていましたが、一眼レフの買い替えが先になりそうな雰囲気です。スタジオ用の外部ストロボを使う撮影が主だから、ソニーの現行αシステムだと適合機種が限られます。外部ストロボ用のコンパー接点がないからです。
 もちろんシューアダプターをかませば使えないことはありませんが、シンクロターミナルアダプター FA-ST1AM は、メーカー希望小売価格が 21,000 円もします。ニコンなら 1/10 の 2,100 円です。購入するのは心情的に抵抗があります。

 かといって、唯一コンパー接点を備えたα 99 を買うのはもったいない気がします。別にトランスルーセントミラーを毛嫌いしているわけではないし、EVF に抵抗感があるわけでもないのですが、WEB 用のブツ撮りのために買うのは、ちょっとね。
 これから撮影全般のメインカメラとして使うつもりならいいと思います。ただα 99 がそれだという確信がまだ持てないだけの話です。(ネックはやはり TLM か EVF か?)

 ナナデジが壊れたら、α 700 の中古でも買いますか。4万円もあればお釣りがきそうです。NEX にクソ高いシンクロターミナルアダプターを付けるより、経済的だし使い勝手もよさそうです。画素数も一気に倍増だしね。
OK キャンセル 確認 その他