メッセージ

2012年11月03日の記事

2012/11/03(土)デジタル一眼レフは進化したか?

 コニミノのナナデジでリコール症状が再発して、後継機をどうするか検討してみました。結論としては、修理できるうちはナナデジを直して使うか、中古品を買うかという変わりばえのしない消極的なものでした。理由は、性能的にそれで十分だからです。

 高画素機は、それに応じた大きな出力が必要なければオーバースペックです。A4 以下のプリントしかしないのに 1000 万画素以上の高画素は不要です。ましてや WEB 用の画像は 610 万画素もあれば十分です。トリミングのゆとりがあるという点では意味がありますが・・・

 この間のデジイチの技術的な進歩は、動画機能の充実、高画素化、高感度性能の向上、AF と連射機能の高速化、といったところでしょう。ブツ撮りには、どれもあまり必要性のない機能です。ISO 100~200 程度の低感度での描写がよければ、とりあえず用は足ります。
 こうしてみると、旧モデルでも使い物になる機種がありそうです。静止画のサンプル写真を見ると、最新機種よりもいい描写をしているカメラがあります。スチール写真としては、そんなに進化していないような気がします。

 スポーツ写真やカーレース、野鳥の撮影などをするときは、いまどきのデジイチは便利だと思います。すばやい AF 性能、超高感度撮影、高速連射、超解像ズーム等々・・・ いまのところそういう使い方をする予定はないので、あわてて買うことはないでしょう。

 一方、メモカメラとして使うコンデジは、高感度性能が高いほうが利用価値があります。いま使っているパナの古いコンデジは、室内での描写が荒くて汚いのが難点です。ストロボの直焚きはなるべくしたくないので、手持ちで室内がきれいに撮れる小型カメラが1台欲しいと思っていたところです。最近の高感度性能アップは大歓迎です。
OK キャンセル 確認 その他