メッセージ

2017年02月27日の記事

2017/02/27(月)にんにくパワーでメルトダウン?

 先日、伯母さんちへ自家製の黒にんにくを届けました。顔を見るなり「この前の黒にんにくはおいしかったよ」と言ってましたが、前回のは乾燥気味で失敗作です。「硬くなかった?」と聞いたら、そうでもないふうです。歯はいたって丈夫なようです。

 今回は大丈夫と、琥珀ニンニク(片仮名なら商標違反じゃない?)も一緒に渡しておきました。高齢者には黒にんにくのほうがネームバリューがあって、受けがいいみたいです。本当は琥珀ニンニクのほうが貴重品なんだけどね。

 「酸化セリウム」改め「超人先生」のところにもセットでお届けしときました。前回渡した分はケチってちびちび使っているそうです。試作品の黒にんにくパウダーは確かに貴重品ですが、普通の黒にんにくは比較的ポピュラーな存在です。毎日欠かさず食べたらすぐなくなるけど、琥珀ニンニクやアホエンオイルを使う日はパスすれば、そこそこ持つはずです。

 その後、電気釜の保温モードで作っていた追加分の黒にんにくが完成です。他にも持っていく先が何軒かあります。5合炊きだから一度に十二、三個がせいぜいです。ウチの釜は保温温度がやや高めのようで、12 日くらいで完成します。数が要るならせっせと作ればいいことですが…

 蓋を開けて新聞紙にくるんだ中身をごっそり取り出します。釜の底に直接触れないよう鉄製のスペーサーが入れてあるのですが、なんとそれが腐食してメルトダウンしてました。ガードが一部欠落して、まるで福島第一原発の原子炉内部みたいです。(サソリはどこに)
「メルトダウン」した電気釜のスペーサー

 百均で買った品で、鉄に塗装をしたスチール製品です。アホエンオイルを作るときに、オイルを入れたガラス容器が鍋に直接触れないように利用していたものです。電気釜の底にピッタリだったので流用したのですが、黒にんにくを2回作ったところでオシャカになってしまいました。

 かなり激しく腐食しているところをみると、やはり硫黄を含んだ成分の仕業でしょうか? 湿気だけでこんなになるとは思えません。次回からは元に戻って、細い木の棒を井桁に組んでやることにします。こげ茶色に変色してますが、木は腐食したり折れたりしないのが特徴です。(臭いは浸み込んでるけどね)
OK キャンセル 確認 その他