メッセージ

2017年05月01日の記事

2017/05/01(月)ソニーからα9が出るそうな

 何日か前に、ソニーから新製品案内のEメールが来てました。トップは防水機能のウォーマンWシリーズです。なんだウォークマンか… いつものメールと一緒だわ、なんて思ってたら、そのあとに「α9先行予約販売開始」の案内が!
 おいおい、ウォークマンのあとかい。

 ボディー正面からの写真を見た感じでは、「7」が「9」になっただけで、大きなデザインの違いはないみたいです。α7が出たはなは、デザインがダサイのどうのと批判的な声もあったようですが、最近はあまり耳に(というか目に)しなくなりました。ヒット商品の強みで、見慣れてしまえばこれがα一桁の基本形なんでしょう。ミノルタ時代のα7はアマチュア向け、α9はプロ(アドアマ)向けで、デザインも大きく異なりました。(古い話ですが…)

 今回の「9」もプロ向けという位置づけのようです。ミラー駆動のないミラーレス一眼は高速連射に有利なはずですが、いままではプロ向け一眼レフの後塵を拝す形でした。α9でやっと実現したようです。秒間 20 コマは動画に近い連射速度です。しかもファインダー画像がブラックアウトしないのは、ミラーレスならではの特長です。(そう言えばペリクルミラーなんてのもありましたね)

 もっとも秒間 20 コマは電子シャッターの話で、メカニカルシャッターは秒間5コマです。一眼レフの高速連射に限界があるのは、ミラー駆動のせいというよりは機械式シャッターの制約でしょう。α9は電子シャッターと最高速度 1/32000 秒で、秒間 20 コマを実現しています。動画のひとコマを切り出して高画質の静止画に使える領域に一歩近づきました。(まだ発展途上ですが)

 スポーツ写真や野性動物など動くものの撮影には威力を発揮しそうです。運動会でも活躍しそうですが、お子様の記録用に供するにはお値段が不釣り合いな気がします。使うとしたら出入の写真館くらいでしょう。やはりプロ向けですね。

 個人的には「動きもの」はあまり撮らないし、撮り鉄でもなければ飛行機の撮影もやりません。野鳥も守備範囲外です。それと、ケータイからミラーレス一眼まで、手持ちの機材で動画を撮った記憶は皆無です。(間違ってボタンを押したことはあったかも…)

 プロ仕様として魅力を感じるとしたら、シンクロターミナルがあることのほかに、メモリーカードがダブルスロット、有線 LAN 端子(なんに使う?)、それとバッテリー関係が強化されたことでしょうか。
 そのために 50 万も出すつもりはないけどね。
OK キャンセル 確認 その他