メッセージ

2017年05月30日の記事

2017/05/30(火)禁断のペピーノ実つき苗をゲット

 近くの農協の苗売り場を物色してたら、ペピーノの実つき苗がひとつだけ売れ残っていました。前に見たときはもっと高かったので見送った記憶があります。今回は見切処分価格で税込 980 円でした。思わずゲットです。

 ペピーノには苦い思い出があります。去年も一昨年も苗を購入したのに、まともに実が育たず、できそこないの実を1個ずつ収穫しただけで終わりました。今年は苗が売られていても無視しようと心に決めていたのに、そこへたわわに実をつけた大苗の登場です。農協も罪なことをしますね。

 ペピーノはナス科ナス属の植物で分類上は野菜ですが、フルーツみたいに生食できます。味はメロンのような食感でナシのような味覚とか、いろいろ言われています。実の大きさは鶏卵よりもやや大きめといった感じです。デパ地下では 700 円くらいで売られているという話もあります。国内ではまだ珍しいからですかね。

 これまで苗売り場の実つき苗を買うのは素人衆で安易に手を出してはいけないと、周りから相談されるたびに答えていたのに、とうとう禁断の実に手を出すはめになりました。デパ地下でいくられで売られていようが、そんなことはお構いなしですが、まともに完熟した実を自分で育てて食べてみたい… そんな衝動から実つき苗を購入してしまいました。(バカな私…)

ペピーノの実つきの大苗
 購入した苗は4本仕立で実が 12 個ほどついています。購入時の鉢(写真の左側)では小さいので、ひと回り大きなスリット鉢に植え替えました。ドーム型のワイヤーフレームはそのまま流用しました。ネット上の情報では3本仕立が主流のようです。3本に仕立て直し、1本を挿木にしようかと考えましたが、4枝とも中途半端に実がついています。(この辺がいかにも市販の実つき苗らしいところ)

 そこで夏果はこのまま育てて収穫し、秋になってから1本を挿木用に切除することにしました。その時点で鉢替えが必要ならひと回り大きな鉢に植え替える予定です。いずれにしても真夏はあまり株を触らない方がいいみたいです。過去の失敗は夏の暑さにやられたからだと思います。秋にもう一度収穫できるそうだから、枯らさないようにしないと…

 ペピーノの耐寒温度は5度以上だそうで、路地での冬越しはまず無理です。切り詰めた本株と挿木苗を保温して越冬させるつもりです。昨年冬から加温設備つきの温室があります。パッションフルーツ用に作ったのですが、今冬はペピーノも仲間入りです。うまく夏場を乗り越えて生き残ったらの話だけどね。
OK キャンセル 確認 その他