メッセージ

2018年02月15日の記事

2018/02/15(木)格安 SIM の「二段階革命論」

 スマホが到着しても中に入れる SIM がないことには話になりません。WiFi 環境であればネットにはつながりますが、それでは Wimax2+ の契約が切れた SIM スロットなしの Xperia X Ultra と同じです。この機種は防水機能で雨の日には強いけど、WiFi 専用では屋外無用の箱入り娘と同じなのが辛いところです。

 X Ultra はサイズが 6.44 インチとやや大きめで、画面は見やすいですが、Android 端末が必要なときしか使わなくなりました。今回購入した ASUS ZenFone4 Max も普段、家ではほとんど使わないと思います。こちらはデータ SIM を入れて外で使う予定で、携帯電話機能は当面ガラケーのままでいくつもりです。時代遅れになりつつあるものの、あこがれてた「2台持ち」の気分にしばらく浸りたいと思います。(軟弱なの)

 データ SIM は、mineo にする予定です(ミネオじゃなくてマイネオというらしい)。初期費用が安く済むエントリーパッケージを頼んでおきました。MVNO はどこにしても大差はないみたいですが、個人的な事情で mineo のシステムや料金体系が一番合ってるように思います。決め手となったのは…

(1) SMS 付データ SIM にして、月々 100 円の LaLa Call をオプションでつければ 050 で始まる IP 電話が使える。しかも 100 円分の通話つき。ケータイへの通話は 30 秒8円、固定電話は3分8円。音質はともかく、音声付 SIM がなくても電話ができる。(しかもデータ容量の消費はナシ)

(2) 普通は、契約内容 (SIM) を変更したり、MVNO を変えたりすると IP 電話の番号を引き継ぐことはできないが、mineo の音声付 SIM で LaLa Call 付にすると番号を引き継ぐことができる。(変更手数料と SIM 代は必要)

(3) 余ったデータ容量は翌月に繰り越せる。しかも繰り越した分から消費されるので、翌月分(契約分)の余りは翌々月に繰り越せる。自分で使い切れないときは家族に譲れるし、譲る家族がいなければグループでシェアできる。いつも余るようなら契約容量を下げても手数料は不要だから経済的で安心。

 とりあえず 3GB あたりでスタートしますか。SMS と LaLa Call を付けて、税込で月 1,200 円ちょっとです。しばらく様子を見て、2台持ちに飽きたら MNP で転出して音声付 SIM に乗り換える作戦です。称して「二段階革命論」なんちて。

 いまキャンペーンをやっていて、5月8日までにデュアルタイプ(音声付)を新規申込すると、データ通信 3GB 分 900 円を6ヵ月間割引するそうです。あくまで「新規」だから、タイプ変更は適用外なんだとか。(マズイじゃん)

 まずデータのみのシングルタイプを契約しておいて、後から音声付のデュアルタイプに乗り換えるつもりでしたが、「ちょっと待った」です。後から音声付を新規申込して、先に契約したデータ SIM を解約してしまう手口もあるみたいですが… (モバイル電話の世界はややこしい)

 「5月革命」は一筋縄ではいかない雲行きです。よく検討してから契約しないとね。
OK キャンセル 確認 その他