メッセージ

2018年02月19日の記事

2018/02/19(月)やっぱりデータ SIM にした

 キャンペーンの特典で心が揺らいで、mineo の音声付 SIM にしようかと迷いました。デュアルタイプの新規契約で、毎月 900 円の割引特典が6ヵ月間もらえます。900 円はデータ通信の 3GB 分に相当します。データ通信のみのシングルタイプは特典なしです。

 データ SIM でスタートして、後から音声付 SIM に変更する「二段階革命論」でいくつもりでした。これだとキャンペーンの対象外だそうです。あくまでデュアルタイプの「新規申込」が条件です。初めから音声付では、あこがれの「2台持ち」になれないなぁ…

 初志貫徹。やっぱりデータ SIM でスタートすることにしました。目先の欲で方針をコロコロ変えるのは、自分の生き方に反します。特典がもらえないだけのことで、キャンペーン期間中は高くなるわけじゃないしね。(と言いつつ後ろ髪…)

 ネット上のサービスを受けるのに、本人確認でショートメール (SMS) が受取れる電話番号を聞かれるようになりました。ガラケーの電話でもいいけど、あまり知られたくないサイトもあります。データ SIM は通話はできませんが、必ず固有の番号が割振られています。これを使って SMS ができるオプションを付けました。月 120 円です。

 050 で始まる IP 電話は、SIM が届いてから申し込む形になります。データ SIM でも電話がかけられます。ただし 110 番などの三桁番号とフリーダイアルにはつながりません。また SMS も不可です。ネットを使った電話だからね。通話の品質はあまりよくないみたいですが、維持費用と通話料金が安いのがとりえです。(LaLa Call は月 100 円で、同額の無料通話つき)

 SIM は前もってエントリーパッケージを購入し、ネットから申込みました。SIM が届いたのは申込から4日後です。普通郵便でポストに入ってました。昨日が日曜日でなければ、もう1日早く着いたかも。「契約内容通知」には個人情報などがバッチリ記載されています。いくら経費節減でもせめて簡易書留にしてほしいところです。

 これで LINE やら Skype やらに申し込んで、いよいよ IT 人生の始まりです。何に使うかって? 例えば監視カメラのサポートは、メールの他に、一社は LINE、もう一社は Skype です。相手は中国だから国際電話は高くつきます。

 IT 化が進むとサービスの値段が安くなって、最後は限りなくタダに近くなる、という説があります。そのうちスマホを買ったらタダで使える SIM が付いてきた、なんてことになるかもしれませんね。

 いくら何でもそれはないだろうって? 512MB までは無料で使える 0 SIM なんてのもあります。あながち非現実的な話ではなさそうです。
OK キャンセル 確認 その他