メッセージ

2018年02月24日の記事

2018/02/24(土)ZenFone4 Max の電池は長持ち

 初スマホが届いて 10 日が経ちます。届いてすぐに充電しました。今日バッテリー残量を見たら 30% でした。毎日ちょっと使う程度だし、WiFi 環境の自宅からは一歩も外へ持ち出していないので、一般的なスマホユーザーと比べるのは無意味です。それでも思ったより持ちますね。

 いま SIM スロットに入れてあるのは mineo のデータ SIM です。電話が掛けられないのは悔しいから、とりあえず Lala Call に申し込んで、050 で始まる IP 電話が使えるようにしました。110 番などの三桁番号とフリーダイヤル以外はつながります。トップ画面の「通話」アイコンは使わないから次ページに移動して、代わりに Lala Call のアイコンを持ってきてと…

 SMS(ショートメール)は SIM に付与された「ご利用番号」を使います。IP 電話の番号は、SMS には使えません。将来的にデータ SIM を音声付 SIM に替えた場合、SMS の番号は変わってしまいます。SIM に割り振られた固有番号だからです。あくまでアプリなどの認証用にして、知人友人とのメールはケータイ番号のままにしといたほうがよさそうです。

 LINE と Skype は、まだ未登録です。使う段になってからすればいいでしょう。どちらも通信相手が同じアプリを使っていることが前提です。一方、IP 電話は相手が Lala Call の契約者でなくてもつながります。Lala Call 同士なら通話が無料になる、というだけのことです。通話料金は、ケータイへは 30 秒8円、固定電話へは3分8円です。

 Facebook はやめときました。実名でないと登録できない、というのがウリでした。それが信頼性の証しだったようですが、いつしか実名で登録するのが危ないツールになってしまった感じです。広がり過ぎましたね。自分をバンバン宣伝して売り込みたい人には有用かもしれませんが、個人情報を預けるリスクを考えると、個人的にはパスです。(このブログだけで充分)

 Facebook や Twitter はオジサン世代が参入してきて、若い世代が離れていく傾向にあるそうです。「インスタ映え」の流行語にもなった Instagram あたりに流れているんだとか。そのうち instagram もオジサン世代の大量参入で、花鳥風月の写真が氾濫しちゃったりして…

 10 日経ってもスマホの電池がなくならない、なんて喜んでいるオジサンがウロチョロしては若い人もやりにくいだろうから、Instagram もやらないことにします。兎にも角にもスマホのカメラで写真を撮るようになっちゃ、この私もおしまいよ。(と、旧タイプ丸出し)
OK キャンセル 確認 その他