メッセージ

2018年06月30日の記事

2018/06/30(土)自動車保険の中断証明書が届いた

 家内の車を売却したので自動車保険を解約しました。同時に契約の中断証明書を発行してもらうよう依頼しておきました。その「自動車保険契約中断証明書」が届きました。これで次回買い替えるときに家内のノンフリート等級を引き継げば、保険料をいまより低く抑えることができます。

 証明書の文面を見ると、家内のノンフリート等級は 18 から 19 に上がっていました。最高が 20 等級だからあとちょっとです。私のは 12 等級。契約を乗り換える手もあったけど、私の等級は放棄する形になるのでやめました。ひょっとして2台目を買うことがあるかもしれないしね。

 「証明書利用時の注意点」という文書が同封されていました。①中断後、最初に締結する契約であること。②新契約が 10 年以内で、新規取得から1年以内であること(要約)。③旧契約と同一の用途・車種であること。などなど、細かい制約があります。早く高い等級を引継ぎたいから、次の機会に引継ぐつもりです。1年も任意保険なしで乗ることはまずないでしょう。

 問題は③の「同一用途・車種」です。自家用普通貨物車(最大積載量 0.5 トン超2トン以下)は対象外で、0.5 トン以下となります。キャンピングカーも対象外です。「自家用小型貨物車」(いわゆる4ナンバー)には最大積載量の記述はないから、引っ掛かるのは1ナンバーと8ナンバーだけのようですが…

 この保険会社では、「当社でご契約いただける場合は、インターネットからのお申込みはできません」となっていました。インターネット割引は受けられず、お客様センターからの申し込みになるようです。それでも一部の共済保険を除いて、競業他社でも証明書が通用するのはありがたい仕組です。ノンフリート等級の引継ぎだからね。

 自動車保険というのは、万一の事故に備えてのものです。何もなければ掛け捨てになるので、できるだけ安く済ませたいところですが、十分な補償が得られなければ意味がありません。どこを重視し、どれを削るかは、難しい判断です。今回の手続きで、保険の内容をもう一度チェックしてみる必要があると思いました。
OK キャンセル 確認 その他