メッセージ

2018年10月11日の記事

2018/10/11(木)超人先生はコストコに興味津々?

 今年はゴーヤが不作で、「超人」先生のところに届けたのは数えるほどしかありませんでした。今日も小さいのが2本だけです。申しわけに採れたてのアケビを一緒にして、いつもの牛乳箱に入れておきました。いちいちドアホンを押さなくても、メール1本で受け渡しができます。

 早速、後から電話です。「アケビはどうやって食うんだ?」と素朴な質問。田舎育ちの割にはご存じないみたいです。田舎といっても幼少のころは周りが田んぼで、里山なんかなかったから、なじみがないのかもしれませんね。いまではすべて住宅地に変わっています。農地といえば、先生の自宅前にある耕作放棄地同然の空き地くらいです。

 肉詰めにするか炒め物にするか、と返事をしておきました。話がそこで終わるかと思いきや、二週間ほど前に奥さんとお嫁さんを連れて行ってきたコストコの話です。味付けの牛肉はハンバーグにして食べたとか、子豚の骨付きあばら肉は近所のスーパーで買うより安いとか言いつつ、5千円近くも払って入会するほどのことはない、なんて言ってました。

 ほんとは先生好みのものがいっぱいあるけど、それを言うとドツボにハマるとみて奥さんが黙っているのか、うっかり入会すると奥さんの爆買いが心配で、先生が抵抗しているのか… いずれにしてもあの一家はそのうちきっと入会しますね。志段味に出店の話は立ち切れになっているとも言ってました。家族の間でいまだに話題になっているということは、もう時間の問題です。

 こちらは9月末で会員の有効期間が切れました。それでも連日メールが届きます。毎日行くような所じゃないから、次の来店機会に更新手続きをしてもらおうという魂胆のようです。この前行ったときは買うものがなくて、個人的にはワゴンに何も入れませんでした。買うものがないのに更新する意味がないですね。

 核家族化のあとに少子高齢化の時代がやってきて、ボリューム満点が売りのコストコに将来性はあるのでしょうか? 小口の需要はコンビニが拾えばいいのかもしれませんが…

 愛知・岐阜・静岡の3県に各1店舗のうちは、まだなんとか集客してやっていけるんでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他