メッセージ

2019年08月19日の記事

2019/08/19(月)LED ミニランタンは優れもの

 今回、非常用に用意した LED のミニランタンは、なかなかの優れものです。道具は一般的に使用目的に応じて選びますが、その道具に備わっている機能を応用するのも上手な使い方のひとつです。このライトは非常用といわず普段使いできそうです。

 明るさについての評価は人それぞれです。「思ったより明るかった」という人もいれば、「期待してたほどの光量でない」という人もいるでしょう。明るいのと長時間使えるのとは相反します。今回は非常用として購入したので、明るさよりも持続性を優先したいところです。5200mAh のバッテリーでどれだけ使えるか…ですね。

 フル充電時の最大光量を AC100V 用の LED ランプと比べてみました。台所のキッチン台の上にある収納棚に 4.4W の LED ランプが3つ並んでいます。左がガス台のそば、真ん中が調理台の上、右がシンクの上です。ひとつの作業だけならランプ1個で十分です。元は 20W の蛍光灯が1灯あるだけだったのを改造しました。

キッチンの 4.7W ランプ

キッチンのランプとミニランタン

 ランプ1灯の明るさは 500lm(ルーメン) です。ミニランタンはこの半分以下の明るさしかありません。200lm くらいですかね。100V で 2W 程度だと思います。これを明るいとみるか暗いとみるかは人それぞれですが、ひとつの作業をするのには十分な明るさだと思います。夜にこのランタンだけ点けて各部屋を見回りましたが、とくに暗さを感じることはなかったです。

 フル充電した後で、最大光量にして何時間もつかテストしてみました。夜じゅう点けっぱなしにするから電球色にし、冷蔵庫の側面に磁石機能で貼り付けて放置しました。8時間ほど経って、寝る前にチェックしてもほとんど変化はありません。充電ランプはまだ半分残っています。朝まで持ちそうです。(おやすみなさい)

 お早うございます! 朝起きてチェックしたらまだ十分明るいままでした。充電ランプは4つのうち3つ消え、残るは1つだけです。説明書によれば残量は 25% くらいですか。光量は落ちても時間的にはまだまだいけそうです。

 テスト開始から 22 時間経過した状態が下の写真です。充電ランプは全て消え、明るさも半分以下に落ちています。トイレの常夜灯、0.7W の LED ライトと同じくらいですかね。実用できるのはここまでのようです。

22時間後のミニランタン

 24 時間を経過してもライトは点いたままでした。常夜灯にするにはほどよい明るさ(というか暗さ)です。説明書には、最後の充電ランプが点滅を始めたら早めに充電するよう書かれています。すでにすべての充電ランプが消えた状態です。最初のテストで無理して壊したのでは目もあてられません。ここでテストは打ち切りました。

 光量を最小にすれば 255 時間も使えるとの謳い込みですが、こちらはテストせずにおきます。最大光量でも夜間だけの使用なら3~4日持つのは今回のテストでわかりました。ただし、充電式だから非常時にバッテリーがあがってないように気をつけないとね。
OK キャンセル 確認 その他