メッセージ

2019年10月27日の記事

2019/10/27(日)屋外の防犯ライトを検討する_4

 防犯ライトの電圧を下げるには二つのタイプがあります。3~12V をフレキシブルに変えられるのと、クリック式で電圧を切り替えるのとあって、どちらも千円以下で入手できました。

電圧を可変できる AC アダプター
[左のボリューム式は電圧によって左下のインジケーターの明るさも変わる]

 電圧を連続可変できるタイプは、小型モーターや水槽の水中ポンプをコントロールするのが本来の使用法です。LED ライトに使えるかどうか疑問でしたが、ちゃんと点きました。ボリュームを 3V より下に回すと電源 OFF となります。中間スイッチが要らないぶんお得です。

 クリック式は 3V~12V の7段階が選択できるようになってました。 12V にしたときだけライトが点滅します。12V は「ルーター用」と注釈がついていたから、そういう仕様なのかと思ったら、あれこれやってるうちに普通に点灯するようになりました。どうなってるんでしょう。(不思議です)

 12V のほかに常夜灯として利用できるのは 9V か 7.5V ですが、7.5V は光量が一気に落ちて豆球並みの暗さです。6V 以下では点灯すらしませんでした。9V で消費電力は半分以下まで下がります。やはり LED は白熱電球とは違いますね。 

 どちらも防雨タイプではないから、プルボックスに入れるなどの対策が必要です。電源部は安く買えても、周辺パーツまで含めると高くつきそうです。ライト本体は低電圧でも元は 100V の AC 電源です。安全対策は万全でないといけません。
OK キャンセル 確認 その他