メッセージ

2019年12月18日の記事

2019/12/18(水)ドーム型防犯カメラを改造する

 監視カメラや防犯カメラには半球型のカバーに覆われたドーム型があります。目立たないことから屋内の監視によく使われていますが、防雨機能を備えた屋外型もあります。あまり目立たないから防犯カメラというよりは監視カメラですね。

 わが家の監視カメラ網には2台あります。どちらも道路側に設置しています。夜間は赤外線 LED が点きますが、日昼はスモークドームで中身は見えません。カメラがどちらを向いているかわからないので、通行人に余計なプレッシャーをかけないようにとの配慮です。

 2台とも PTZ 機です。パーン・ティルト・ズームが電動式で、室内から遠隔操作で監視エリアを変えられます。実際には、表示範囲を一度設定したら、あとはそのまま固定して使っています。大抵は目いっぱい広角側だから、2.8mm の単焦点レンズでもいいんだけどね。

 超広角レンズや魚眼レンズ付きの市販カメラがありますが、周辺がケラレるなど、設計に無理があるものが多いですね。ドーム型ならケラレずに表示できるのではないかと考え、M12 マウントの格安ドーム機を物色してみました。中国からの取り寄せでよければ、5千円以下のものがあります。

 スペックはかなり細かく表示されているのに、レンズの焦点距離がわかりません。出品業者に何度か問い合わせたところ、「サプライヤーからの返事では 2.8-12mm」だそうです。サプライヤーがメーカーなのか商社なのか知りませんが、ただ仕入れて売ってるだけの印象です。カメラのことはあまりよくわかってないみたいで、頼りない感じです。

 改造する前提だから、初期不良でない限りは返品しないし、保証も無用です。改造に失敗したらダミーカメラにでもするつもりで注文しました。届いた商品は 2.8-12mm ではなく単焦点レンズ付でした。多分 3.6mm だと思います。マウントが M12 だったから文句はないけどね。

格安ドームカメラ
[付属の LED ユニットとレンズを外した状態]

 一応、出品業者には連絡しておきました。すると「商品とパッケージの写真を送ってほしい」と言ってきたので、写真撮りしてメールで送りましたが、それっきり返事がきません。しばらく経っても商品ページにレンズの記載がないところをみると、うやむやになってしまった感じです。

 交換用のレンズは 1.8mm です。ドーム型だからケラレなしでいけると踏んでましたが、実際にはそう簡単にはいきませんでした。(次回に続く)
OK キャンセル 確認 その他