メッセージ

2020年03月23日の記事

2020/03/23(月)不良カメラのモジュールを交換

 夜間でもカラー映像で表示できるスターライトカメラというのがあります。車の自動運転には暗がりでも人や物体が認識できる高感度のカメラが必要です。防犯カメラにもこの技術を使った製品が増えてきました。代表格はソニーの IMX307 など低照度に強い CMOS センサーを搭載したカメラです。

 ネット通販でフルカラーカメラが「あと1台!」の特価で出てました。思わずポチってしまいましたが、これが不良品でした。何をやってもモニターに画像が出ません。どうやら地雷を踏んでしまったようです。

 不良の原因はパスワードが不明でカメラにアクセスできないことです。おそらく前のユーザーがパスワードを設定したあとで返品して、それを業者がそのまま転売したものと推察します。パスワードがわからなければお手上げです。

不良カメラの内部
[私が踏んだ「地雷」の内部]

 カメラモジュールを交換すれば復活するはずです。中国の通販サイトを検索したら低照度に強いソニー製 CMOS を使ったモジュールが安く売られていました。"尼損" でも売られていますが買ったカメラと同じくらいの金額です。Banggood では半額以下でした。(思わずポチリ)

 ちょちょっとケーブルをつなぎ直せば映るだろうと安易に考えていましたが、考えが甘かったようです。ここから悪戦苦闘が始まります。(つづく)
OK キャンセル 確認 その他