メッセージ

2020年03月30日の記事

2020/03/30(月)不良カメラのモジュールを交換_5

 新型コロナウイルスの影響か、中国からの荷物がパッタリ止まったままの状態です。すでに到着予定日を過ぎた商品もいくつか出てきました。事情がわかっているから請求はしないようにしていますが、いったいいつになったら来るんでしょうね。

 注文しておいた PoE モジュールが届いたら、不良カメラの修理をする予定です。PoE モジュールは数百円のことだから、カメラモジュールを交換するついでに、電源を PoE 化する計画です。(早く来ないかなぁ)

 夜間に弱かったドームカメラは、カメラモジュールの端子が変則仕様でした。PoE モジュールは一般的な結線のようですが、カメラモジュールの端子が近頃のものと方式が違います。普通は DC12V は赤線のはずなのに黒線が使われてたり、端子の左右が逆だったりと、テスター片手に逐一チェックしないとハマリます。

変則仕様の結線方式のカメラモジュール
[ドームカメラのカメラモジュールと PoE モジュール]

 8ピンの接続ケーブルがストレートではなく組替えの専用仕様となるので、カメラと PoE のモジュールをセットでごっそり入れ替えることにしました。バラシてしまうと後で収拾がつかなくなる可能性があります。既製品のカメラはこういうケースが多いので、臨機応変に対処していくしかありません。

 新規に購入するモジュールは、接続端子の仕様が明示されています。されていないモジュールには手を出さないようにしています。でも既存のカメラから外したモジュールは、仕様がはっきりしていないのが普通です。基盤に記載がない場合は、雲をつかむことになります。バラスときはくれぐれも慎重にしないとね。
OK キャンセル 確認 その他