メッセージ

2020年05月13日の記事

2020/05/13(水)パッションフルーツが開花した

 この春に定植したパッションフルーツが今日2輪開花しました。植える段階で花芽はついてましたが、それにしても早いですね。朝見つけたのは、つい先日に鉢替えしたばかりの株です。余った苗が一番乗りでした。もうひとつは地植えした株です。水遣りのときに見つけました。

一番開花
[左が鉢植えの株。右が地植えの株]

 写真左の雌しべは開いて下を向いています。これが正常です。一方、右の花の雌しべは立ったままです。午後になっても変わりません。こういう花は人工授粉しても結実しないことがほとんどです。株に負担をかけないよう、摘み取ることにしました。

 パッションフルーツの花は寝坊すけで、開花が始まるのは 10 時頃です。音がするかと思うほど一瞬でパカッと開きます。このとき3本の雌しべはまだ立ったままです。それが徐々に開いて下を向きます。雄しべの花粉が熟成して授粉可能になるのは 11 時くらいですかね。

 咲いた花は1日限りです。昼頃に人工授粉します。5つある雄しべの一つをもぎ取り、3本の雌しべに花粉をつけます。日本は大型の虫が少ないせいか、自然に受粉するのは1割くらいだと言われています。実を収穫するつもりなら人工授粉は欠かせません。

 受粉しなかった花は翌朝まで咲いていることがありますが、そこで人工授粉しても手遅れです。咲いた日の夕方に受粉させて結実したことはあるけど、確実なのは昼頃から午後3時までのようです。受粉しなかった花は萎んで数日後には落花します。成功した花は子房が膨らんでくるから、結果は2~3日でわかります。

 私は酸っぱいのが嫌いだから食べませんが、収穫を待ってる人が何人かいます。今年はいくつ獲れますかね。
OK キャンセル 確認 その他