メッセージ

2020年05月23日の記事

2020/05/23(土)世の中 コロナがどうしたって?

 世の中、コロナ、コロナで大騒ぎです。自覚症状がなくても他人に感染させるとあって、迷惑千万、厄介な感染症です。身を守るためには(他人に感染させないためには)、人との接触機会を減らすのが最善の防御策だとか…

 緊急事態宣言で人との接触が制限されると、いろんな人から電話が掛かってきます。なぜか同じ日に立て続けに掛かってくるところをみると、皆さん痺れを切らすサイクルは同じみたいですね。「そちらはどお?」とか「マスク送ろうか?」など、会話自体はたわいもないものです。

 どなたも「そちちらに行きたい」、あるいは「こちらに来ない?」といった口ぶりですが、このご時世にウロチョロするのは憚れます。結局、また落ち着いたらね…ということになります。不要不急の外出は控えないとね。

 ところで、現在の生活環境は籠城生活そのものです。外出といえば、近所へのゴミ出しと食料品の買い出しくらいです。徒歩圏内の食品スーパーへは歩いて行きますが、ちょっと離れた店には車で行くから、人との接触はほとんどありません。「三蜜」とは無縁の生活を送っています。

 一方、現役世代で働かないと生活できない人は大変です。テレワークなんてしゃれた働き方ができる人は少ないからね。いつどこで感染するか不安の中で働く人もいれば、職を失って働きたくてもできない人もいるでしょう。しわ寄せはいつも無辜の民にいくものです。

 収入が激減した、あるいは職を失って収入がなくなった人に補填するはずだった国の給付金は、なぜか全住民へ一律 10 万円に変更されました。当初の案は手続きの煩雑さや支給時期の遅れなど制度の不備はあったとしても、本当に困っている人に救いの手を差し伸べる本来の趣旨とはズレてきたように思います。

 ズバリ言って私には 10 万円の給付金は不要です。コロナの影響で収入が激減したわけではないからです。家内が病気になってから営業活動は控えてきたし、亡くなってからは開店休業状態でした。もう落ちるとこまで落ちても今は年金があります。決して楽ではないけど生活できない状態ではありません。国から 10 万円もらう筋合いはないわけです。(国に代わって有効な使いみちを考えないと…)

 乞食と与党は3日やったらやめられない…?? 私は乞食ではないし、いま国に恵んでもらうつもりもない、本当に困っている人を救うにはどうしたらよいか、次の世代に付け回しせずに済む方法はないかなど、無い知恵絞って頭を悩ます日々の連続です。

 政治家の話やマスコミの論調にイマイチ説得力がないのが、さらに悩みに拍車をかけます。新型コロナも怖いけど、本当に怖いのは私たち人間とこの社会だというのに気づかされました。いまは冷静に自分たちの心の隙と社会の歪みを見つめ直す機会だと言い聞かせたい心境です。

 コロナなんかに負けないぞ! でもコロナとの闘いは、結局はこの社会も含めて自分自身との闘いなんですね。
OK キャンセル 確認 その他