メッセージ

2020年08月14日の記事

2020/08/14(金)ジャンボ系の黒にんにくができた

 無臭ニンニクに続いて、エレファントガーリックで黒にんにくを作るテストが終了しました。前回同様、炊飯器の保温モードで2週間です。保温モードは 36 時間経つと自動的に切れてしまうので、毎日リセットしないといけません。それさえ守れば、まず失敗することはないですね。

エレファントガーリックの黒にんにく
[上の3球は無臭ニンニク、その下がエレファントガーリック]

 釜が5合炊きと小さいので、ジャンボ系は一度にたくさんは無理です。鱗片にバラせばそこそこの量が入りますが、今回は初めてのテストということで、鱗茎ごと入れました。底にエレファントガーリックを3球、上に無臭ニンニクを3球置いて、隙間をバラの鱗片で埋めました。

 ジャンボ系は球の大きさがデカイから、並べてみると結構な量です。小ぶりの無臭ニンニクでもホワイト6片種の2Lサイズ以上あります。エレファントガーリックも小ぶりなほうですが、底に3球並べるのがやっとでした。来年は巨大サイズばかり狙わずに、黒にんにく用に小ぶりなものも収穫できればと思います。

 味? 普通のニンニクで作るよりフルーティーでおいしかったです。しかもニンニクの臭いはまったくしません。普通のニンニクだとかすかに臭いが残ります。作ってる時もそんなに臭いは出てなかったように思います。ニンニク臭に弱い人にはジャンボ系がよろしいようで。
OK キャンセル 確認 その他