メッセージ

2021年03月07日の記事

2021/03/07(日)スマートコンセントを使ってみた

 離れた場所から電源のオン・オフができる便利グッズがあります。インターネットを使うので IoT(モノのインターネット)なんて言われている機器のひとつです。一般的な名称はスマートコンセント(あるいはスマートプラグ)です。

 ずいぶん前から気にしていた商品です。使い道は実家に設置してある防犯カメラのリセットです。たまに通信が途絶えて見られなくなるので、そのたびに実家まで行って電源の入り切りでリセットしていました。これがあればわざわざ行かなくても済みそうです。

 最近になってハングする頻度が増えて、画像が見られない事態が続きました。しかも見たいときに限って通信が途切れています。当然そのときは異常検知のメールも添付画像も届きません。

 この手の商品はあまり信用してないので購入をためらっていたのですが、痺れを切らして注文しました。ひとつあればいいのに送料無料につられて2個セットです。(バカな私)

スマートコンセント
[コンセントに差して使う簡便さ]

 初めにスマホに専用アプリをインストールしてからルーターとカップリングします。設定が済んだら WiFi を使って離れた場所から電源のオン・オフができます。家の中はもちろん離れた場所からでもインターネットを介して操作可能です。

 導入してから数日に1回の割で画像が見られない現象が続き、ここひと月の間に何回も助けられました。こんなに便利ならもっと早く買っときゃよかったですね。

 ルーターが原因で LAN 環境が止まることがあります。もうひとつあるからルーターにも使うかとひらめきましたがやめました。電源を切ることはできても、どうやってオンにするの? ルーターが止まっているのに……

 私もそこまでバカじゃございません。
OK キャンセル 確認 その他