メッセージ

2021年07月10日の記事

2021/07/10(土)ドラレコの室内カメラを移動した

 ドラレコの室内カメラの調整がなかなかうまくいきません。自分の左右にいる車やバイクを確認するために利用するつもりでしたが、車内と外の露出が合わずに外の景色が白トビしたり、運転席や助手席のヘッドレストが映り込んだりで、思うようにいかないのが悩みの種です。

 発想を変えて、カメラの位置をもっと後部座席寄りへ移動することにしました。スチール製のパーツを組み合わせて、カメラを後ろに移動します。本当は間仕切りカーテン近くまで持っていきたかったけど、ケーブルの長さが足りなくて途中までで妥協しました。

室内カメラを後ろに移動
[室内カメラを後ろにずらしてみた]

 カメラの位置を後ろにずらすことで、前席のヘッドレストの映り込みはなくなりました。レンズの向きを上下させて、リアウインドーやサイドウインドーの景色が白トビしないように調整します。このあたりの作業は現場合わせです。

 上方から回り込むようにしたから、運転中や車内作業時に室内カメラと接触する頻度は減りそうです。ただし走行中の振動で画像の安定性に一抹の不安があります。そこで天井レールを留めているクリップとカメラとをテグスでつなぎ、テンションをかけて引っ張り上げるようにしました。

 絶えず上に引っ張る力が働くことで、中空のカメラの上下動を軽減することができそうです。まぁ、段差で車がドドンと上下するときは、カメラも上下するのはやむをえません。そんなときはたいていモニターを見てないし、通常運転時に微振動程度であれば問題なしです。

 あれこれやっているうちに、ドライブレコーダーの画像が安定してきました。後部座席の窓とクォーターウインドーの外の状況を確認するのが主な目的です。これはほぼ達成できそうです。

 オーバーヘッドシェルフの強度がもう少しあるといいのになぁ。クリップで何かを留める程度のことは問題ないのですが、かなりグラグラしています。内側に金属プレートをかます程度では、解消するのは難しそうです。

 センターに突っ張り棒でもかませますか。地震のときの家具転倒防止用みたいなやつ。でも天井材がペコペコしててヤグイから、買っても無駄になりそうな気がします。とりあえず様子見ですね。
OK キャンセル 確認 その他