メッセージ

2021年12月22日の記事

2021/12/22(水)我が家の通信環境を考える_5

 来年1月中旬にいま利用しているケーブルテレビ会社のネット回線が切れるとして、それ以降はどうすればいいのでしょう。パソコンをやめて、スマホだけでネット利用するのはまっぴら御免です。

 そこで思い浮かぶのは、ホームルーターやモバイルルーターです。有線ではなく無線で WiFi 環境を手にできます。ドコモの home 5G や UQ mobile の WiMAX などです。工事不要ですぐに使えて、一般的に料金は光回線よりも割安です。

 欠点としては有線接続と比べて通信が安定しないことです。料金も光に比べれば安いというだけで、そこそこの費用がかかります。あくまで中継ぎ的な利用法です。

 スマホのテザリング機能を使えば、ブロードバンド回線がなくてもパソコンでのネット利用は可能です。現状では 4G 通信の回線を使います。従量制ですがスマホに入れてあるデータ SIM の契約容量まではそこそこ高速で利用できます。(超えたら 200Kbps に)

 mineo と契約したときには 3GB のプランがありましたが、現在の小容量プランは 1GB か 5GB です。乗り換えると元の 3GB には戻せないので、そのままにしてあります。使わなかった容量は翌月に繰り越せます。あまり外では使わないから、残量はたいてい2か月分の 6GB あります。

 これだけあれば普段使うには十分だと思います。一旦 6GB を使いきると翌月から容量は 3GB になります。それでも毎月足りないということはなさそうですが…

 mineo には今年スタートしたオプションがあって、月 385 円で 1.5Mbps での通信が使い放題になります。高速な通信が不要なときは 1.5Mbps にしておけば通信料金はかかりません。パケ放題が必要のない月は解約して、必要な月に再契約することも可能です。(解約した月に再契約できないだけ)

 固定回線に比べて通信の安定性には欠けますが、メールやブラウザの利用程度なら問題ないと思います。OS のアップデートは混雑しない時間帯にするよう心掛ければ何とかなるでしょう。

 普段あまり使わずにいるスマホが活用できれば御の字です。そのうち面倒で嫌になるかもしれませんが、その代わり固定回線を引いた時の感激はひとしおでしょう。試してみる価値はありそうです。

 試しにテザリングでネットに接続したら普通に使えました。既存の回線が止められても何とかなりそうです。自宅のネット環境をどうするか、じっくり構えて考えたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他