メッセージ

2021年12月31日の記事

2021/12/31(金)パッションフルーツ開花の新記録

 昨日からの雪で車の屋根は真っ白です。昼過ぎに太陽が顔を出して、葉っぱに積もった雪は融け始めました。内窓を開けたら、なんと、パッションフルーツの花が咲いていました。

 すぼみかけのところをみると昨日、咲いた花のようです。この時季、受粉できる虫はいないから、すぼみ切らずに残ったんでしょうね。

パッションフルーツ開花の新記録?

 まさか大晦日にパッションフルーツの花が見られるとは思ってもみませんでした。これまでも花が咲いたと思しき痕跡はありましたが、実際に咲いたところを見たのは 12 月になってからは初めてです。

 例年、10 月以降は人工授粉せずに放ったらかしです。いつまで咲いてたかは、あまり気にしていませんでした。我が家では、たぶん秋の開花の最終新記録でしょう。

 この前の初雪で、葉っぱはかなり黄色くなってきました。生ってる実は、おそらく撤収時に一緒に廃棄です。色づいてる実もあるけど、追熟は難しいと思います。

 それでも最期まで子孫を残すために花を咲かせるパッションフルーツの生命力には感心します。一年の終わりに、いいものを見せてもらった気分です。
OK キャンセル 確認 その他