メッセージ

2022年02月19日の記事

2022/02/19(土)夜間フリーは爆速で容量無制限

 前回の記事で、mineo のパケ放題 Plus (1.5Mbps) には3日間で 10GB の使用量制限があると書きました。10GB を超えると 200Kbps の低速になってしまいます。

 通常の Windows アップデートで 10GB を超えることはまずありませんが、PC 3台の更新とほかの作業が重なると、3日間の合計では超える可能性があります。

 常用の1台以外は電源を入れてないし、テザリングは WiFi でなく USB 接続です。勝手にアップデートしないようにしてあります。(早い話が使ってない)

 昨晩 Windows10 のアップデートがあって、常用のデスクトップが終わった後で、続けて Intel NUC を更新しました。テザリング中のスマホを見ると、なにやら見慣れぬ画面が……

 「夜間フリー」? そういえば、先月から「ゆずるね。宣言」というのをしています。混み合う平日の昼間(12:00-13:00)に使わないと、回数によって特典がもらえる仕組です。10 回達成すると、夜間(23:00-7:00)にパケットを消費しない「夜間フリー」の権利が獲得できます。

 よいこはそんな遅い時間帯までネットはしないから、先月獲得してたのをすっかり忘れてました。パケ放題 Plus と違うのは、通常の 4G(LTE) の通信速度でパケットを消費しないことです。

 それともうひとつ。朝7時まではいくら使っても制限がないことです。Aプラン(au)だけは 6GB の制限があることになってますが、実際には普通に使えているみたいです。

 ということは、夜のうちに済むのであれば Windows11 にアップグレードできるかもしれません。夜間の通信速度はかなり速いというから、あながち不可能とは言えないでしょう。

 コミュニティーの書き込みを見てみると、100Mbps 超えの報告もありました。深夜とはいえ、実際には 20-40Mbps くらいで考えてたほうがよさそうです。約 32GB の大容量ファイルでも一晩でダウンロードできそうな気がしてきました。(理論値では十分超えてます)

 昨晩のアップデートは、23 時までは課金モードだったので、かなりのパケット量を消費しました。自作機の更新分まで加えたら今月分の残容量を使い果たしてたかもしれません。Windows11 へのアップグレードはともかく、通常のアップデートに「夜間フリー」を活用しない手はないですね。

 今月も「ゆずるね。宣言」は達成済みだから、来月1日から1か月間、「夜間フリー」は継続して使えます。パケ放題 Plus と夜間フリーがあれば、ブロードバンド回線がなくてもやっていけそうです。
OK キャンセル 確認 その他