メッセージ

2022年03月01日の記事

2022/03/01(火)通信環境の見直しはここで一段落

 昨年末から我が家の通信環境の見直しをしています。1月にケーブルテレビ会社のネット回線が停止となり、現在はスマホのテザリングでしのいでいます。ここへきて当面の方向性が見えてきました。

 結論から言うと、光回線やホームルーターなどの新規契約は不要で、自宅のデスクトップ PC はスマホのテザリングで十分使えるということです。mineo の契約で、月々 385 円のパケ放題のオプション(速度 1.5Mbps)を追加するだけで済みました。

 2月のひと月で使ったパケット量は、約 11.4GB と基本契約の 3GB をオーバーしていますが、そのうちパケ放題の低速通信(1.5Mbps)が約 8GB あるので、有料で消費した分は 3.4GB でした。

パケット残量の推移
① 2月1日は前月からの繰越し分で裕福。
② 2月末日の残容量。
③ 繰越せないパケットをフリータンクに寄付。
④ 3月1日スタート時の残容量。

 2月のスタート時(①)は、前月に加入したコミュニティーの特典などで 2GB ほど上積みがあり裕福でした。今月スタートの残容量(④)から平月並みとなります。

 前月からの繰り越しと今月分、「ゆずるね。宣言」の特典やログインボーナスを足して、約 6.9GB(推定)が今月使える容量です。すべて使ってしまうと、翌月は 3GB からのスタートとなります。

 OS やアプリのアップデートは容量を食います。知らないうちに有償でアップデートされてはいけないので、使ってないときは低速モードに設定するよう気をつけています。

 軽いアップデートは低速モードでやったり、重いものは 23 時以降の夜間フリーを利用したり、こまめに工夫すればやっていけそうです。明るい兆しが見えてきました。

 昨日、自作機のアップデートをしたら Windows11 へアップグレードする準備ができたとコメントが出てました。ひょっとして夜間フリーを使えばできるかも?

 悪魔の囁きが聞こえてきそうです。
OK キャンセル 確認 その他