メッセージ

2022年03月09日の記事

2022/03/09(水)低速のパケ放題だけでしのげるか

 今月は1日から mineo パケ放題 Plus の 1.5Mbps でテザリングをしています。遅い通信速度でどこまで我慢できるか、試しにやってみました。

 今月からスタートするパケ放題の「マイそく」プランは実用になるか、気になったからです。条件を合わせて平日のランチタイム(12:00-13:00)は「ゆずるね。宣言」で使わないようにしました。

 画像の多い WEB サイトでは画面表示に少し時間を要します。テキスト文字の後に画像が遅れて表示されます。画像中心のページは数秒待たされますが、実用に耐えないレベルではありません。(このあたりの感覚は人によりけり)

 メールはもちろん、480P 程度の動画も支障なく見られます。LINE 電話や IP 電話の LaLaCall は試してないけど、問題ないでしょう。FTP でのサーバーとのやりとりも支障なく行えます。

 それなら低価格の「マイそく」でもやっていけるのでは? 「マイそく」プランは音声 SIM でも同額ですが、テザリング中は通話できないので、単純に価格差だけで比較してみました。

 現在は旧プランの 3MB(データ+SMS)で、基本料金 1,122 円にパケ放題 Plus の 385 円を足して 1,507 円です。一方の「マイそく」は 990 円で、その差は 517 円。現行の「マイピタ」1GB プランに変更すれば、差額は 407 円と縮まります。この差を高いとみるか安いとみるか。

 「マイそく」は平日のランチタイムはネット不可で、使おうとすれば 24 時間フリーのオプション購入代 330 円(1回)が必要です。それと「ゆずるね。宣言」を強制的にさせられているのに「夜間フリー」の特典付与はありません。

 いずれそのうちテザリングで OS のアップグレードに挑戦してみようという下心のある身としては、「夜間フリー」の特典が使えないのは痛いところです。まぁ「マイそく」でも 24 時間フリー(1回あたり 330 円)を使えばできるけどね。

 人間はわがままな生き物で、無理な我慢は続かないものです。月々数百円の違いなら、通信速度が自分の判断で選べるいまの契約のままでいい気がします。

 前にも書いたけど、「マイそく」と楽天の従量制プランとの併用なら、毎月の通信費が安く抑えられます。なにせ 1GB まではゼロ円だからね。(昼だけ楽天で 24 時間パケ放題)

 ただし、楽天のゼロ円はそのうち廃止される可能性が大きいと推察します。そのときを狙っているとしたら、mineo を運営しているオプテージはなかなかしたたか、大したもんですね。
OK キャンセル 確認 その他