2022/06/20(月)ガラケーの電話帳をスマホに移転

 ガラケーの電話番号を MNP で転出して新しいスマホに引き継ぎます。ソフトバンクの場合は電話で転出を申請します。固定電話よりもガラケーからかけたほうがよさそうです。

 マイページで契約内容を確認したら、利用を始めてから 13 年以上になってました。2G 回線が終わる1年前だったから、そんなもんでしょう。ずいぶん長いこと使い続けてましたね。

 ガラケーの電話帳をスマホに移す方法はいくつかあります。ソフトバンクの有料サービスは、ネット接続を切ってしまったから不可です。一旦パソコンに移してからスマホに移転することにしました。

 ガラケーの機能で、本体メモリのデータを micro SD カードにコピーします。それを抜いて PC のカードリーダーで読ませてからスマホに送ります。ファイルの拡張子は vcf になっていました。テキストエディタで開けますが、何が保存されているかわかるだけでそのままでは使えません。

 PC に vcf ファイルが読めるアプリをインストールしようとしても別のアプリがないとダメだとか、小うるさいことを言ってきます。スマホの機能で、電話帳を自動的に認識するのではないかと思い、メールに vcf ファイルを添付してスマホに送りました。

 添付ファイルをクリックすると、どこに保存するか聞いてきます。とりあえず「連絡先」を指定します。「連絡先」を開いてみると……

 ジャーン! ちゃんと移転できてるじゃありませんか。自分の使いやすい場所に保存するだけです。

 jelly 2 のレビューで、一人に複数の電話番号を登録してあってもひとつしか移転できなかったという報告を目にしましたが、ウチの場合は住所などのデータも含めてすべて移転できました。

 長年にわたって整理してないから、いまは使わない連絡先や電話番号がいっぱいです。ガラケーとは使い勝手が違うので、不要なデータは片っ端から削除しました。もし必要なことがあれば、PC に vcf ファイルの原本が残っています。

 どうしても連絡をとりたい相手だけに新しい電話番号を知らせて、従来の電話番号を捨ててしまう選択肢もあります。古いしがらみを断つつもりなら、そのほうがいいでしょう。

 今回 MNP で乗り換えたのは、日ごろ連絡がない先でもせめて電話番号くらいはつながっていたいという未練ですかね。

 「昔の名前で出ています」なんちて。

2022/06/17(金)携帯電話は MNP でドコモ回線に

 携帯電話をどうするか検討していて、ガラケーから新しいスマホに引き継ぐことにしました。いままではソフトバンクでしたが、これからはドコモ回線です。

 今回は、新しい 5G 環境よりも旧来の 3G を重視してドコモの回線を選びました。電話がつながるエリアが広いのが特長です。知床半島の先端まで行くつもりはないけどね。

 ドコモといってもキャリアの回線ではなくて、いわゆる MVNO です。ネット環境は速度的にキャリア回線に劣るけど、月々のランニングコストが違います。

 データ通信はほとんどしない前提で、候補は OCN モバイルの低額プランか日本通信の合理的シンプル 290 プラン。どちらも基本料金が安いのが特長です。

 こちらから電話をかける機会がないとすると、日本通信の月額 290 円が最安です。基本のデータ量は 1GB で、足りないときは 1GB 220 円で追加できます。月 4GB くらいまでならほかのプランよりも割安です。その代わり、余ったパケットの翌月繰り越しはありません。

日本通信の合理的シンプル 290 プラン
[基本 1GB がついて月額 290 円は驚き]

 日本通信はあまり聞いたことのない社名ですが、東証プライムの上場企業です。MVNO では草分け的な存在で、知る人ぞ知る企業です。このところ逆風状態で赤字経営が続いてましたが、2021 年度の決算は7年ぶりの黒字でした。倒産の心配はここしばらくは不要のようです。

 格安プランは個人ユーザー向けのところが多いですが、日本通信は法人利用もOKです。どちらかというと、そちらの需要が多そうな感じです。あまりコロコロとプラン内容を変えてほしくないので、期待したいところです。(楽天みたいなのはダメよ!)

2022/06/02(木)パッションフルーツに新手の毛虫

 定植時期がずれて生育が遅れ気味のパッションフルーツですが、2週間ほど前から春の開花が始まりました。人工授粉できたのは7つばかりです。

 昨日、台所前のパッションフルーツの鉢植え株に見慣れぬ毛虫が張り付いているのを見つけました。5cm くらいの大きな毛虫で、いかにも刺されると痛そうな姿をしてます。

 小さな蟻が、通りかかるたびにちょっかいを出します。そのたびに毛虫は頭を上げて後ろにのけぞります。頭には毛が生えてないからですかね。

蟻の攻撃にひるむ毛虫
[蟻の攻撃にひるむ毛虫]

 頭が鮮やかな黄色い毛虫なので、ネットでググればすぐ見つかるだろうと調べましたが、同じ姿かたちのものは見当たりませんでした。毛虫の世界も奥が深いみたいです。

 去年見つけた毛虫は「クマケムシ」でした。葉っぱをムシャムシャ食べてました。雑食性の蛾(ヒトリガ)の幼虫です。

 写真を撮る前にどこかに行ってしまい、記録には残ってません。撮影より昼飯を優先したのが運の尽きでした。仕方なく記憶を頼りに品種を特定しました。

 今回の毛虫が葉っぱを食べるかどうかは不明です。刺されては大変と、すぐに棒で叩き落しました。1m ほど下の駐車場に落ちたあと、どうなったのやら。

 パッションフルーツの天敵となる蛾や蝶は日本にはいないと言われています。それでも密を出し蟻を呼び寄せます。葉っぱを食べなくても見つけた毛虫を蟻が撃退するのはわかりました。

 去年のクマケムシものんびり昼飯を食ってる間に撃退されたのかもね。
OK キャンセル 確認 その他