メッセージ

2022年08月25日の記事

2022/08/25(木)旧型タブレットの使い道を探る

 モバイル電話をガラケーからスマホに替えて2ヵ月が経ちました。ガラケーとほぼ同じサイズの3インチの小型スマホにして正解です。外出時には従来どおり胸のポケットに入ります。

 2台持ちだった 5.4 インチのスマホは、もっぱらテザリングに使っています。1月にケーブルテレビ会社のネット回線が終了となり、家庭用 WiFi の代わりを務めています。

 我が家にはもう1台、6.44 インチのタブレットがあります。au で買えば SIM が使えたから(当時としては)大きめのスマホでしたが、ウチのは "SONY" なので WiFi 専用の小型タブレットです。

前のモバイル機器
[過去に使ってたモバイル構成。左端がタブレット]

 これの使い道がないか、調べてみました。カーナビとして使うには画面が小さいし、GPS 機能は一応ついてる程度の精度です。しかも WiFi 専用だからテザリング用のスマホが必要です。1インチ違うだけなので、スマホをカーナビにしたほうが手間がなさそうです。

 OS は Android 4.4 で、いまどきのアプリはインストールの段階で弾かれて動きません。ワンセグも FM 機能もなしです。ちなみにワンセグはカーナビについてるし、FM は車のラジオで聞けます。

 どうやら古い OS のスマホやタブレットは、目覚まし時計の代わりか懐中電灯くらいしか使い道がなさそうです。どちらも 6.44 インチでは大きすぎます。

 実用性がある現行のタブレットを調べてみました。手ごろな 8 インチは少ないですね。大半が 10 インチです。フリー SIM が使えるセルラータイプは、国内での対応バンドが少なく、SoftBank 以外の回線は未対応か1バンド程度です。基本料金がゼロ円の povo 2.0 が使えないのは辛いです。

 だったら au 対応の iPad にする? それはないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他