メッセージ

2022年09月30日の記事

2022/09/30(金)タブレットの2枚目シムの活用法

 新規に追加した mineo S プランのデータシムが届きました。音声通話のない SIM の発送は普通郵便で、メールでの連絡もありません。予告なしで郵便受けにポイです。

 スマホのアプリには新しい番号に 20GB のパケットが入っていました。発送時点で付与されるそうです。EO ID との連携で 1GB もらえるから、全部で 21,504MB です。月が変わるとこれに 20GB が加算されて月初は 41GB でのスタートとなります。

 10GB 以上の契約はオプションのパケ放題プラス(385 円)が無料です。タダでも一応オプションなので申し込みはしないといけません。早速手続きしました。

 前から使っている D プラン(3GB) のパケ放題プラスは、新しい回線が開通したらダブる形になります。日割りだから明日でもいいけど、解約すれば月 385 円が助かります。

 新規回線はギフト容量に月 6GB の制限があります。王国ダンジョンの利用も含めてだから、裏技での延命はできません。開通前に付与された 21GB は繰越分になるので、使い切れないときは消滅してしまいます。(大盤振舞かフリータンクに寄付するか)

 そこで使うのが「バスケット」というオプションです。自分のパケットを預けられる「貯金箱」です。月 110 円で、日割り計算されないから明日以降に申し込みます。ちなみに初めての利用だと 1GB がもらえます。(まだ増えるの?)

 こうしてゲットした 42GB と1回線目の 17GB を足して、明日からは 59GB の大金持ちならぬ「大パケ持ち」になります。それでもパケ放題や「夜間フリー」を併用しないと4ヵ月持つかどうかです。

 ちょっぴりリッチ?な気分を味わったところで、次の展開を考えないといけません。このまま 20GB の契約を続けていたら、大パケ持ちになれる代わりに出費もドンと増えます。

 容量変更の適用は月初からで、申し込みは前月の 25 日までです。26 日~月末は受け付けていないので要注意です。最低容量は 1GB で月 880 円。月が変わったら早めに申し込んでおかないと。

 1GB への容量変更で 10GB 以上のパケ放題がなくなります。では、あらためてパケ放題のオプションを申し込むかというと、ちょっと微妙です。大パケ持ちのうちはオプションなしでもいいのでは?

 Windows やアプリのアップデートは 23 時以降の「夜間フリー」でやるとして、日昼の通信すべてがパケット利用になるとどうなるかです。日本通信の 1GB を足して 5GB 以内に収まれば貯金箱(バスケット)の中身は減らない勘定ですが……

 なんやかんやで、瞑想(迷想?)は続きます。
OK キャンセル 確認 その他