メッセージ

2022年11月24日の記事

2022/11/24(木)来月は大パケ持ちでお大尽気分

 通信環境の見直しで、mineo SIM の1枚をプラン変更することにしました。長年使ってきた 3GB のシングル D プラン(SMS 付)をシングル S プランに変更です。

 キャリアが異なる場合も SMS なしに変更する場合も SIM の入れ替えが必要です。新規に契約して前のプランは解約の形になります。違約金などないし、解約分は日割り計算だから、好きなタイミングで解約できます。

 3GB プランは今はもうない古いコースです。いったん変えると元に戻せないので、そのまま温存してきました。気が変わったのはパケ放題 Plus の扱いです。28 日以降はオプションの申し込みができなくなります。いったん外してしまうと再申し込みができません。

 低料金プランにパケ放題 Plus を付けて使い倒す人が多いんだとか。5GB 以上はその限りではないそうだから、 3GB はどうでもいい「まま子」の扱いです。(少なくとも私はそう感じた)

 当時の最低契約は 500MB で 1GB の上が 3GB でした。100 円単位の差だったから 3GB にしましたが、実際にはほとんどパケットは消費せず、今年1月までは毎月 3GB を捨てていました。

 それが旧コースの 500MB や新コースの 1GB と一色田にされ「まま子」扱いされるとは。

 現在の契約は 3GB(SMS)+パケ放題で 1,507 円です。10GB は 1,705 だからその差は 198 円。しかもパケ放題 Plus が無料で使えます。

 まま子の 3GB プランでチマチマやってるよりもこちらのほうがうんと豪勢にいけそうです。例によって月末に発送、月初に開通のパターンで、2ヵ月分のパケットがゲットできます。もちろん最大の 20GB プランで申し込みました。

 このうち 20GB は前月からの繰り越し分の扱いになります。45 日ルールでギフトできるのは 6GB だけ。残りの 14GB は使い切れないと失効してしまいます。

 今回はバスケットでの延命はせずに、使い切ることにしました。今年の夏に 24GB ほど貯まったパケットをパケ放題なしで使う実験をしました。実際に消費したのは 10GB ほどでしたが、OS やアプリのアップデートは「夜間フリー」でやったから、それもパケット消費する形でやれば全部で 15GB ほどになります。

 来月は久しぶりにパケットの残量を気にせずに大パケ持ちのお大尽気分が味わえそうです。

 ついついマイネオスイッチで「節約ON」・・・何やってんのよ!
OK キャンセル 確認 その他