メッセージ

2022年11月27日の記事

2022/11/27(日)誘惑に負けて 5G スマホをポチッ!

 来年には 5G 対応スマホに買い替えようか考えていました。携帯電話機の jelly 2 はそのままです。5年ほど前に買った Zenfone4 MAX を更新します。

 きっかけは、自宅エリアの 5G 対応です。NR 化で品質的には 4G/LTE と変わりませんが、基地の中で 4G/5G を振り分けてる以上、5G に対応していないと競り負けてしまいます。

 5G エリアになったのはソフトバンクと au(KDDI) です。au の Sub6 は虫食い状態で、自宅を出て徘徊すればどこかでアンテナが立つ状態です。それでも NR 化はされているみたいで周辺一帯のオレンジ色は一応 5G エリアを指すようです。

 携帯電話は LTE+3G で十分です。音声通話に通信速度は必要ありません。速度よりも電波がつながるエリアが広いほうが有利です。3G 完全停波の2026 年3月末までは今の態勢でいくつもりです。ドコモ回線は、うっかり 5G 対応にしてしまうと 3G が使えなくなります。

 jelly 2 のときもそうでしたが、スマホを安く買う目的で回線をセット契約するのは、自由度が削がれます。jeely 2 はヨドバシのポイントでゲットし、回線は日本通信で MNP しました。個人的には理想の神プランです。

 スマホのセット販売には手を出さないぞ!と、あれだけ固く心に誓ったのに、今回は価格の誘惑に負けてしまいました。あの「悪名」高い OCN モバイルです。

OCNモバイルのセット販売
[OCN モバイルのセット販売]

 ゲットしたのは真ん中の Reno5 A(いまは品切れになってる)。ヨドバシ・ビックで 39,800 円のが 9,570 円とは大判振舞ですね。でも、たまに1円なんてのもあるから、今回はそれほど激安なキャンペーンではなかったみたいです。

 それと、単純な新規契約と MNP 契約が同価格になっていました。povo 2.0 みたいなゼロ円 SIM が市中に蔓延してるから、MNP に注力する意味がなくなったのかもしれません。今回は新規契約です。
OK キャンセル 確認 その他