メッセージ

2023年01月07日の記事

2023/01/07(土)パッションフルーツ 秋開花の実

 ホワイトクリスマスで終わりを迎えたかと思われたパッションフルーツですが、年が明けてから実が何個か落ちているのを見つけました。顔色がよくないものの完熟して落果した可能性があります。

秋開花の実
[秋開花の実]

 手で持ち上げて蔓から外れたものも含めて、とりあえず8個を収穫しました。室内で追熟します。

 まだ10個以上も残っていますが、色づいているのは数個のみ。青いのは食べられないと思います。株が生きているのやら死んでいるのやら判然としない状態です。まだ何個か収穫できるかもしれないので、このまま様子を見ることにしました。

 別の場所で育てた株は、切り詰めて温室に入れました。地植えのは鉢に移し替え、鉢植えの株はそのまま移動です。土から離れてしまったので完全に枯れています。(遅まきながら昨日撤収)

枯れたパッションフルーツ
[枯れたパッションフルーツ]

 1株だけ切らずに残しておいた地植えのも枯れてたから、温室に移動しなくても似たような状態だったと思います。ここは陽当たりがいい割には枯れるのが早い傾向があります。

 色づいてた実が2個ありました。水切れでシワがよっています。ひとつ割ってみたら熟してました。

 昨年、この場所の株から秋開花の実を何個か収穫しています。春の1番花も初収穫もここでした。やはり陽当たりがいいからですかね。
OK キャンセル 確認 その他