メッセージ

2023年02月17日の記事

2023/02/17(金)服飾の世界もジェンダーレスに?

 海外通販の SHEIN(シーイン)で何点か購入しました。ネット通販での買い物は品物を手に取って見られないから購入者のコメントが頼りです。とくに服やシューズはサイズが合うかどうか心配です。

 コメントを書くとポイントが何点かもらえるからか、皆さんせっせと書いておられるようです。ところが、そのコメントがあてにならないといったらありゃしません。

 「サイズぴったり」と言っても本人の3サイズが書いてなければ参考にならないし、書いてあっても男性のを代理で購入する場合は本人のサイズとは異なります。

 極めつけは、メンズ用の服を若い女の子が着るケースです。身長 155cm 体重 38kg の子が男物の XL を買って「ちょっと大きかったけどメチャかわい~!」なんてコメントが出ています。

 ダブダブのおじさんの服着てどこがかわいいんだい?!

 購入者の大半が若い女性だけあって、やたらめったら「かわい~!」の連発です。中には「可愛いー」を延々と羅列しただけのコメントも・・・(もううんざり)

 男物を女性が着るケースは多いみたいですね。ボーイッシュスタイルってやつですか。帽子なんかは男女兼用のものが多いし、ジーンズはサイズさえ合えばそれでよしです。

 その逆で、サイズが合えば女物の服を男が来てもいいわけです。いろいろチェックしてたら、メタボな私にはメンズ用で探すよりもレディースのほうがサイズ的に近いことがわかりました。

 メンズサイズでウエストを合わせると、身長が雲をつく大男になり、股下がまったく合いません。松の廊下の浅野内匠頭じゃないけど、長袴の裾を引きずって歩くことになります。一方、レディースの PLUS SISE には近いサイズがあります。

 要するにデブのおばさんのサイズですね。ただし、ウエストで合わせるとヒップがデカすぎます。そこでウエストにゴムが入ったフリーサイズで、最大に伸ばしてギリギリ入るのをチョイスしました。

ジェンダーレスの服飾
[写真では膝が絞られているが実際にはダボダボのワイドレッグだった]

 ゲットしたジーンズは、ウエストは伸ばしてちょうどでヒップはゆったり目でした。ついでに買ったビーニーもレディス用です。カラーが豊富なのが特徴です。メンズ用は黒かグレーがほとんどでした。

 擦り切れのデニムジャケットにこれで身を固めて買い物に行ったら、レジのおネエちゃんの態度が変わった気がしました。男か女かよくわからないのと、女にしては背の高い大柄なのが無口でムスッとしてるのが怖かったのかもね。(黒マスクしてたし)
OK キャンセル 確認 その他