メッセージ

2023年02月19日の記事

2023/02/19(日)洋服の男物と女物は前合わせが逆

 サイズさえ合えばジーンズは男女どちらでも着られます。元々が男の作業着だったのを女性も着るようになり、ファッション化しただけのことです。

 ところがシャツやジャケットなどの上物は男女で明確な違いがあります。前身頃の着合せが男物と女物では逆になっています。

 中世のヨーロッパでは、ボタンのついてる服を着るのは王侯貴族だけでした。高貴な女性は召使いに着せてもらってたなごりなんだとか。着せる人が右利きなら逆のほうが着せやすいわけです。

男用と女用
[左が男物、右が女物の仕立て方]

 デニムジャケットは男物の仕立て方をしたのがレディース用で出てきます。最初は男用しかなくて仕方なく着てたんでしょうね。そのなごりか、はたまた本当に男物を流用してるのか。

男物の仕立て方をした上着
 いずれにせよ、ボタンの位置がこういうふうなら男性が着ても違和感はないでしょう。では、ボタンのないジッパー式ならジェンダーレスかというと・・・

ジッパー式の上着

 前蓋が女性用の仕立てになってました。気にしなければこれもありかもね。
OK キャンセル 確認 その他