2023/03/29(水)電話番号が書かれていない SIM

 最初に Zenfone4 MAX に povo 2.0 をセットしたとき、電話番号が表示されないのを不思議に思っていました。手動で設定しようとしても表示されません。どうやら povo 2.0 の SIM には電話番号情報が書き込まれていないみたいです。

 d アカウントを申し込むときにエラーになるのは、それが原因のようです。普通に電話はできるし、SMS の送受信もできます。でも SIM の番号情報を読み取れないのでエラーになる・・・ほかにも不都合なサービスがありそうです。

 それでは困るのでサポートに申し込んで電話番号を書き込んでもらうことにしました。現在 povo 2.0 は4回線契約していますが、タブレット2台はカーナビ用で電話と SMS 機能は利用不可です。携帯電話用の jelly 2 と 5G スマホの Reno5Aの2台が対象です。

 まず jelly 2 から書き込みを申し込みました。この問題は認知されているみたいで、チャットの返事は定型文になっている感じでした。 単純に「はい」を連発するだけで手続きは完了です。

 13 時までに申請すると 17 時以降に SMS で返信が送られてきます。このタイミングで書き込みがされるみたいです。

 jelly 2 は、もともとシステムに電話番号が表示されない仕様です。SIM を Zenfone4 MAX に移し替えてみました。いままで電話番号が表示できなかったのが、できるようになりました。SIM への書き込みは成功したようです。

 続いて Reno5A です。こちらは eSIM で、手動で電話番号が表示できていました。それでも念のために書き込みを依頼しました。eSIM だから Zenfone4 MAX に移し替えて確認するのは不可です。たぶん書き込みできてると思います。

 povo 2.0 は新規契約を申し込んだらすぐに SIM が送られてきます。SIM に電話番号情報が書き込まれていないのは、時間短縮のためかもしれません。

 d アカウントはドコモの SIM でなくても取得できます。d アカウントを使って d ポイントクラブの会員になれば、d WiFi が無料で使えます。ドコモとしては電子決済の d 払いや d ポイントを広めたいんでしょう。

 KDDI の povo 2.0 ユーザーも大事なターゲットのはずですが、d アカウント取得でつまづくような仕組みにしてるのは、百も承知の嫌がらせなのかもね。

2023/03/26(日)「枯れ木にパケット…」の MVNO

 今年は気温が高くて桜がもう満開です。今日はあいにくの雨模様ですが、買い物ついでに車の中からチラ見のお花見です。

 そういえば昔話に「花咲か爺さん」というのがありましたね。「枯れ木に花を咲かせましょう」と灰を撒いたら桜の花が満開になった、とかいうやつ。

 データ通信用に格安 SIM を契約している mineo から、パケット贈呈のメールが来てました。どこぞの調査会社から「おすすめしたい MVNO」の第1位を受賞したからだそうです。1GB がもらえるというので早速、申し込みました。

 1GB ゲットしたすぐ後に、もう 1GB 容量が増えていました。2回線あるけどそれぞれに 1GB ずつ付与されていて、さらに 1GB ずつ余分に追加されています。何なんでしょうね。

 そういえば、2月 21 日スタートの「みんなでゆずるね。ミッション」というのに応募していたのを思い出しました。3月 20 日までに1回以上「ゆずるね。」を達成した人数によって、パケットがもらえる企画です。

 100 万人以上達成で 1GB になってました。まさか 100 万人も参加するはずがないと思いましたが、よく見ると宣言した「延べ人数」になってます。20 回達成の皆勤賞が5万回線でも 100 万人です。

 全員が皆勤賞なわけがないので参加者はもっと多いはずですが、裏を返してみれば皆勤賞は5万回線よりもうんと少ないことになります。2月末は日数が少ないので[皆勤賞= 20 回達成]です。

 見事 20 回達成で契約と同じパケットがもらえるそうです。基本契約が 1GB なら 1GB、20GB なら 20GB もらえます。しかも2回線以上達成の場合は、契約の多いほうのパケットで付与されるというから、枯れ木に花を咲かせるどころじゃありません。

 20 回達成のご褒美がもらえるのは4月 10 日以降だそうです。満開になるのは遅咲きの桜です。

 ところで、こんなに気前よくパケットをばら撒いて mineo は大丈夫なんでしょうか? ひょっとすると MVNO にとってパケットは灰みたいなものなのかもね。

2023/03/20(月)「ゆずるね。」20回を達成した

 月~金曜のランチタイムにパケットを使わないと特典がもらえる仕組みがあります。mineo の「ゆずるね。」というプロジェクトです。

 今月度から 20 回達成すると契約と同じ量のパケットがもらえる大判振舞がスタートしました。2月は月末が短いので、21 日から翌 20 日の月~金曜は 20 日間しかありません。皆勤賞でないと「パケ増し」の特典がもらえないことになります。

 近頃のメールは画像を含むものが増えました。こちらからメールしなくても相手が画像付きのメールを昼時に送ってきたらアウトです。今月はゆとりがないので昼時は機内モードにして確実に達成できるようにしました。

 その日の 11 時半までに「ゆずるね」を宣言しないといけない決まりです。うっかり宣言するのを忘れると、たとえ使わなくても未達成となります。そこで午後1時を過ぎたらすぐに次回の宣言をするよう心掛けました。

ゆずるね 20 回を達成

 努力の甲斐あって、10GB と 1GB の2回線とも見事 20 回達成です。2回線以上の場合は契約の多いほうのパケットで付与されるそうだから、10GBx2 で 20GB もらえる計算です。(ほんまかいな)

 実際に付与されるのは翌月 10 日ごろだそうです。バスケットにこれ以上貯めこんでもしょうがないので、基本契約を下げるかどうか再検討することにします。
OK キャンセル 確認 その他