2023/06/11(日)無臭ニンニクの収穫はもう少し後

 ジャンボニンニクと一緒に収穫した無臭ニンニクは、まだ早かったみたいです。根と茎を切り取り、少し皮をむいてみたら全体に未熟で、鱗片の育ちが悪かったです。

 抽苔するのがジャンボより少し遅かったから、掘り上げる時期も遅めでよかったようです。これから雨模様が続きますが、掘り上げるのは次の晴れ間を狙います。採り遅れの場合は、仕方ないですね。

 未熟ながら掘り上げた無臭ニンニクの木子が大きいのには驚きました。鱗茎の外に付いているのも大きいですが、外皮の中の木子はジャンボニンニクのよりも大きく、小さな鱗片くらいのサイズです。

 この木子が白っぽく皮が柔らかかったので、まだ未熟と判断しました。去年まで育てていた無臭ニンニクとは別の品種のようです。今年収穫した一球ものには、去年までのジャンボ無臭ニンニクが混じっています。植えなおせば復活できる可能性はあります。

 木子から発芽した株は、まだ葉っぱが青いのが多く、収穫してないのがいくつかあります。エレファントガーリックとジャンボ無臭ニンニクの木子です。先に収穫したのを加えて、食べるのと残すのと分けないといけないでしょうね。

 葉ニンニク用に植えたグリーンスワンミャオは、食用と種球用を分けて育てました。大きさにバラつきはあるけど、今季も葉ニンニクが収穫できそうです。

グリーンスワンミャオの種球
[グリーンスワンミャオの種球]

 大きな鱗片は来年用の種球にしますか。植える場所がそんなにないから、小さいのを密植する予定です。プランターでもいけるしね。

 去年まで葉ニンニク用に植えていた紫々丸は、残っていた小さな鱗片を植え、葉を収穫せずに放置してました。品種を残すのが目的でしたが、育ちが悪く諦めました。(さよなら、紫々丸)

2023/06/05(月)ジャンボニンニクを掘り上げた

 3日前は台風の影響で大雨でしたが、一昨日から今日までいい天気が続きます。梅雨の合間の晴れは、ジャンボ系ニンニクを収穫する好機です。

 葉が枯れた株から順次、試し掘りしてましたが、今日は一気に掘り上げることにしました。明日の夕方まで雨の心配はなさそうです。

掘り上げたジャンボニンニク。奥は無臭ニンニク
[掘り上げたジャンボニンニク。奥は無臭ニンニク]

 ジャンボニンニクは、玉割れしかけていた株があったから、すべて掘り上げました。無臭ニンニクは、全体的にまだ葉が青い株が多く、枯れかけた株だけ引き抜きました。ジャンボとは鱗茎の形が違うので、収穫が早いのか適期なのか判断が難しいところです。

写真左=右隣は玉割れしている。写真右=小さいほうが無臭ニンニク
[写真左=右隣は玉割れしている。写真右=小さいほうが無臭ニンニク]

 昨年まで育てていた無臭ニンニクは、エレファントガーリックの小型版みたいな鱗茎でした。今年の無臭ニンニクは別の品種のようです。ジャンボニンニクは去年とほぼ同じで、エレファントガーリックみたいです。

 明日1日干したら、雨の当たらない場所に避難です。しばらく雨模様の予報だから、早めに外皮をむいておかないと。ジャンボ系はカビや腐敗に要注意です。
OK キャンセル 確認 その他