2019/01/29(火)断捨離もいいけどわかるようにね

 人がひとり亡くなると、後の始末が大変です。まず葬式をどうするか、から始まって、役所への届け出やら親戚・知人への連絡など、もうバタバタです。ある程度落ち着いたら今度は遺産相続などいろんな手続きが待っています。本人が生きてるうちから始めればいいんだけど、なかなかそういうわけにはいかないのが実情です。

 断捨離とかいって、生きてるうちに身の回りの道具類や消費財を整理する人がいますが、家財道具がいくらあろうがそんなのは大した問題ではありません。亡くなった後で要らなければまとめて処分すれば済む話です。それよりも肝心な物を捨られてしまって、遺された者が往生するほうが問題です。死んだ人はもう何もしてくれないからです。

 家内が亡くなった後で最初に困ったのは、公共料金などの支払をどこでやっているか?でした。都銀の口座から引き落とされているのはわかっていましたが、クレジットカード会社を経由しているみたいで、水道料金以外の履歴が見当たりません。カード会社からの明細書もありません。最近はネットで確認する方式のところが増えています。

 そのカードの枚数ときたら、とんでもない数です。各社に電話して解約するのに半日を費やしました。フリーダイヤルで比較的簡単に解約できることろもあれば、東京や大阪の固定電話にかけないと受付けないところもあります。延々とガイダンスが流れて、この間の電話代は誰が払っているんだ!と叫びたい心境です。

 あちこち問い合わせてほとんどの支払先は判明しました。それでもカード経由で1件だけ通信会社からの請求内容が不明なままです。その会社へ直接問い合わせたら、IP 電話の契約だと言います。スマホの契約は長男が手配して、解約も長男がやったのですが、他社契約の IP 電話までは気が回らなかったようです。

 家内の乗ってた車は、ちょうど車検の時期でディーラーから勧誘の電話が頻繁に掛かっていました。元気になって乗れるようになったら買い直せばいいと、売却するように説得しました。亡くなる3週間ほど前に売ってしまったので、車の名義書き換えや相続手続きはせずに済みました。これについては「断捨離」しておいて正解です。

 終活というのがよく話題にのぼります。自分が死んだ後で家族が何をしなければならないか、きちんとシミュレーションして、事前に準備をしたり手順を書き残したりしておくことがいかに大切かつくづく実感しました。断捨離もいいけど、後からわかるようにしておくのが肝心です。死んでしまったら自分は何もできないからね。

2019/01/03(木)ネイチャーフォトには季節がある

 年末、伯母さんちの玄関にキャビネサイズの額入り写真が飾られました。山茶花の写真です。贈り主は親戚の人でした。伯母さんからみて、父親の兄弟の孫。甥っ子にあたります。私からだと「いとこ」じゃなくて「はとこ」ですか。伯母さんが退院したと聞いて、十何年ぶりに見舞いを兼ね訪ねてきたそうです。義理堅いですね。

 いままで伯母さんちに飾ってあった額入りの写真は、すべてこの人の作品でした。写真に凝ってるとは聞いてましたが、まだ続いてるみたいです。来月には個展をやるというから、なかなかのもんです。彼の住まいは遠州方面だから、見に行ってやれそうもありませんが…

 玄関の写真は今しか飾れないと伯母さんは言います。季節があるからだと。春になって山茶花はおかしいという考えです。いかにも季節感を大事にする年配者らしい感覚です。自分で描いた絵も季節に合わせて換えているみたいです。一度飾ったら万年そのままの自分としては、少しは見習わないといけませんね。

 今どきの写真は大抵デジタルです。山茶花の写真もデジタル加工されていました。一輪の山茶花とその周りの葉っぱだけカラーで、背景はモノクロ化されています。ビールの宣伝などでよく見かける手法です。カラーで残したい部分を選択し、選択範囲を反転してグレースケール化すれば簡単にできます。背景のカラー情報がなくなったことで、実際には雪が積もっているわけではないけどパッと見、雪景色のように見えます。題材に合ったやり方です。

 もう一歩踏み込んで、冬の寒さを強調するために、背景をグレースケール化せずに寒色系の色合いにしたらどうでしょうか? 彩度を下げてカラー情報を抑え、色調補正で背景全体を寒色系にする。あまりやり過ぎるとテクニックに走り過ぎの感がするので、さりげないくらいでちょうどです。

 この際、冬の寒さ冷たさを表現するための寒色系は何色でしょう? 赤や緑ではなくアオ系であることは単純に浮かびますが、一口にアオと言ってもいろいろあります。大きく分けてシアン系かブルー系のどちらが効果的でしょうか?

 冷たさ寒さを強調したいのならシアン、寒さの中にほんのり温かみを持たせたいならブルー、というのがセオリーのようです。ブルーはシアンの他にマゼンタを含んでいるからです。「超人」先生によれば、風景だけならシアン、人物(女性モデル)がいるときはブルーだそうです。

 確かにシアンは寒さを強調する色ですが、人物には不向きです。日本人は黄色人種なので肌のイエローにシアンが混ざるとグリーンになります。口紅のレッドとは補色の関係にあるから色を失って唇がどす黒くなってしまいます。人物(とくに女性モデル)にシアンは禁物です。

 一方、ブルーは肌のイエローと補色の関係にあり、色が濁ることなく黄色味が抜けて透き通るような白い肌になります。マゼンタの要素があるから口紅の赤が紅色として残ります。背景全体が青みを帯びて、色白の女性との対比が際立ちます。人物にはブルーが効果的です。

 今年のスタートは本題に戻って久しぶりに写真の話でした。正月早々、終末医療の話じゃ気が滅入るからね。作品持参の「はとこ」とは伯母さんちでバッタリ会えたけど、工事に追われてゆっくり写真談義できなかったのが心残りです。今度はいつ会えるかな?
OK キャンセル 確認 その他