2022/10/28(金)大盤振舞いだったか?パケ放題+

 固定ネット回線の停止と mineo の「パケ放題+」開始の時期が、たまたま重なったことで、我が家のネット環境は今年からスマホのテザリングに替わりました。4G/LTE の電波が安定していれば最大 1.5Mbps でも十分実用できます。

 今は無き 3GB プラン(+SMS) にパケ放題+を足して月額 1,500 円ほどで運用しています。ほとんど使ってなかったスマホをテザリング用にし、ケータイ電話はガラケーから小型スマホに替えました。ソフトバンクから日本通信に MNP です。(スマホ2台持ち)

 日本通信の「合理的シンプル 290 プラン」は、携帯電話をほとんど使わない人にとっては神プランです。1GB 付きで月額 290 円。こちらからかけても通話料はキャリアの半額で済みます。

 mineo SIM はランチタイムに使わない「ゆずるね。」宣言で、夜間フリーの特典をゲット。OS やアプリのアップデートはパケットを消費しない夜間にし、昼間はパケ放題+で節約すれば 3GB でも十分しのげます。

 通信費の節約に大いに貢献しているパケ放題ですが、今月になって mineo から一部制限のメールが届きました。3GB 以下の低容量のシングルプランは、一度パケ放題+のオプションを外すと再度の申込みができなくなるそうです。

 低金額のプランにパケ放題+を付けて使い倒す人が増えたのが原因だとか。「まいそく」プランみたいにランチタイムの速度制限がないから、昼間でも最大 1.5Mbps で通信できます。

 MVNO にとって負担が大きいのは、ランチタイムの通信速度を確保するためにキャリアから借りる回線数が増えることです。月~金のランチタイムは 32Kbps で実質的に使えない「まいそく」プランは、いくら契約数が増えても大した負担にはなりません。むしろ上客さんです。

 オプションのパケ放題+が昼間規制できなかったのは、システム上の問題かもしれません。新規の受付を規制しても既存の契約者は排除できないから、今より悪くなるのは防げても、良くなるのは期待薄です。どこかで別の手を打たないと……

 価格競争で MVNO の経営は圧迫されています。MNP 手数料や解約金の撤廃などで契約先を簡単に替えられます。それと別会社の SIM を併用して、いいとこどりするのがあたりまえになりました。スマホのデュアル SIM 化も要因のひとつです。

 基本料金の安さでは魅力がなくなった mineo ですが、パケ放題やパケット貯金(バスケット)などの新しい施策でユーザーをつなぎとめようとしています。コミュニティーサイトでは「P」(povo 2.0 ?)や「N」(日本通信?)などとの併用を提案していました。(もろウチだわ)

 提案に乗って二階に上がったらハシゴを外された・・・なんてことだけは勘弁してほしいですね。

2022/10/17(月)Yahoo! ナビを 128Kbps で試す

 トッピングなしの povo 2.0 でも Google Map が使えることを確認したところで、今度は Yahoo! ナビを試してみました。トッピングなしの通信速度は最大で 128Kbps です。(実際は数十 Kbps か)

 出発前にテザリングで経路を設定し、車内では povo 2.0 だけで運用します。近場の買い物でしたが、とくに支障もなく案内通りに無事たどり着きました。

 帰りは自宅に戻るルートの設定に何十秒かの時間を要します。タブレットの性能以外に通信環境も関係するみたいです。

 自宅には右回りと左回りのどちらでもたどり着けます。信号の都合でナビが指示するのと反対のルートを進みました。すぐにリルートされないのは通信速度が遅いからでしょう。途中の信号待ちの間に復帰して、案内再開です。

 通信が途絶えてオフラインになったときは、ルートから外れると案内されないみたいです。たとえ低速でも通信できてるうちはリルートされるのがわかりました。

 ナビアプリは Google、Yahoo! のほかにもいろいろあります。オフラインで運用できる MAPS.ME とトヨタが絡んでる moviLink をインストールしておきました。それぞれ特徴があります。機会があるごとにテストしてみたいと思います。

 これから冬に向かって気温が下がっていきます。タブレットを車内に置きっぱなしにしても熱でやられることはなさそうです。いままではいちいち下ろしてましたが、荷物が多いときは難儀です。うっかり落として壊れたらアウトだし。

 運転中は充電しながら使っているからバッテリーがなくなる心配はないけど、待機中にどのくらい減るか?ですね。これもテストしないといけません。

 盗難? それは iPad みたいな高級機の話でしょ。危険を冒して2万円以下の中華タブレットを盗もうなんて人はいないと思いますがねぇ。(裏にデカデカと名称が書いてあるのはそのため?)

 いままで使ってたカーナビは、たまに点かなかったり初期モードに戻ったりします。いちおう並列して使えるようにしたものの、そろそろ引退の時期かもしれません。

 新規に購入したタブレットは、カーナビの代わりです。これはタブレットじゃない、カーナビなんだと自分に言い聞かせて、まずはスケベ心を捨てることだわね。

2022/10/14(金)つるつる植えは発芽が早かった

 昨年の植え付け失敗で今年の収穫が惨憺たるものだったジャンボ系ニンニクは、いまのところ順調です。去年は種球を冷蔵保存したのが失敗の原因だったと推察します。今年は種球の保管から植え付けまで、セオリーどおりにしました。

 9月上旬から土作りを始め、下旬に植え付けです。「ジャンボにんにく」は産地が群馬県と島根県の2種類あったので、群馬県産を外皮をむいて所謂「つるつる植え」にしました。島根県産は皮つきのまま植えました。本当は、半分づつ試すとよかったけどね。

 外皮をむいた「つるつる植え」のほうは、もう何株か発芽しています。予想していた通り、やはり早かったですね。皮付きのほうは、まだこれからです。2株だけですが芽が出たので、ぼつぼつ発芽すると思います。(来年は「つるつる植え」だわ)

ジャンボにんにくの発芽
[〇が発芽した株。マルチを手で破って芽出しする]

ジャンボにんにくと無臭にんにく
[手前がジャンボにんにくの畝。奥が無臭にんにく]

 タキイ種苗の「無臭にんにく」は、これまで育ててきたジャンボ系無臭ニンニクとは品種が違うみたいです。もう大半が発芽しています。芽が柔らかいので上からマルチを張るのはやめときました。

 後から植えた葉ニンニクのグリーンスワンミャオは、ここ1~2日で発芽が始まりました。葉を収穫するのが目的で、鱗茎が育たなくても構わないから、植付時期は幅があります。そう思って後回しにしました。いまから植えてもいいみたいです。
OK キャンセル 確認 その他