2020/12/07(月)Win10で PhotoShop7が使えない

 ノート PC の Windows10 で動いていた PhotoShop7 が新しい PC では不調です。解像度をを変えたり、テキスト文字を入力したりするたびにハングして固まってしまいます。タスクマネージャーで「タスクの終了」をするしかない状態です。これじゃあ使えませんね。

 どちらもアップデートはしてるから、OS のバージョンとは関係なさそうです。一旦削除してセーフモードでインストールし直してみても結果は同じでした。互換モードもいろいろ試してみましたが、一向に改善する気配はありません。

 前は Windows10 Home 64bit、今のは Proffesional 64bit です。それと、ノートは Windows7 からのアップグレードです。どうやら原因はその辺にありそうです。PhotoShop7 を使うために、一旦お払い箱にしたノートを引っ張り出してきました。ちゃんと動きます。

 そんな古いバージョンの PhotoShop を使わなくても最新版の CC を使えばいいという意見もあるでしょう。でもいまの PhotoShop CC はオンラインで月々の課金制です。買取の PhotoShop7 とはランニングコストが違います。(買い取ったソフトはもうタダだわ)

 写真や画像処理でメシを食ってるなら最新版の CC を有料で使うところですが、たまにブログに載せる写真を補正したりリサイズしたりする程度だから、旧バージョンで十分です。前回の写真は、やむを得ず GIMP をダウンロードして作業しました。タダブツの GIMP で十分ですが、使い慣れてないから時間が掛かります。

 去年の春ごろまで PhotoShop CS2 が無料でダウンロードできたそうです。オンライン化で、それまでのユーザーが置いてけ堀になるのを避けるのが目的だったみたいです。CS2 のパッケージを正規に購入したユーザー向けのサービスだから、うんと古い PhotoShop7 は対象外です。

 いまでも PhotoShop Elements は買い取り制です。1万数千円出せば DVD の形で最新版が手に入ります。PhotoShop7 にはない新しい機能もありますが、トーンカーブが使えないのは致命的です。お金を払って使いたい機能がないソフトを導入するのは不経済です。

 GIMP を使いこなすか、古い PC を復活させるか、悩ましいところです。調子の悪いノートは廃盤にするつもりでした。PhotoShop7 のためだけに残しておくのも何だしなぁ。

 そういえば、Windows7 のデスクトップが余っています。去年まではアップデートするためにたまに電源を入れてました。モニターは新調したスリムタワーに流用したので、いまはミドルタワーの本体だけが虚しく鎮座しています。

 PhotoShop7 のほかにも旧々バージョンの Illustrator10 や XP 時代のソフトが何本かあります。スタンドアローンで使えば、セキュリティーの心配はないでしょう。Windows10 はアップデートで旧ソフトが突然使えなくなることがあります。一考の余地はありそうです。
OK キャンセル 確認 その他