2012/07/27(金)古いスキャナーをWin7で動かす

 Windows 7 では非対応とされているアプリケーションソフトを騙し騙しインストールしてきました。Photoshop 7 や会計ソフトが動いたのはラッキーです。Photoshop は MS ゴチックと明朝体の表示が文字化けしていましたが、XP マシンからフォントをコピーして使っています。

 ソフトは動いても周辺機器のドライバーソフトが非対応なのには困りました。フラットベッドスキャナー EPSON GT-7700U は、かなり古い機種です。ダウンロード自体が拒否されてしまいます。調べたところ、海外向けは 32bit 対応のドライバーがあるそうですが、「Windows7 64bit の場合はGT-7700Uは完全非対応です。あきらめてください。」となっていました。
 XP モードでも動かなかったのは、デスクトップ機の OS が Proffesional 64bit 版だったからかもしれません。打つ手がなくて、そのまま放置していました。

 64bit 対応の似たような機種のドライバーで動くのでは?との思いがあり、成功事例を調べたら、ありました。機種は違いますが、GT-9300UF のドライバーで古いスキャナーが動いたそうです。やり方はいたって簡単(というか強引)です。
 まず GT-9300UF の 64bit 版ドライバーをインストールしておきます。次に GT-7700U を接続します。自動的にドライバーを探しますが失敗に終わります。当然です。コントロールパネルの「デバイスとプリンターの表示」をクリックすると、GT-7700U にエラーマークがついています。これも当然です。もちろんこのままでは動きません。

 そこで GT-7700U のドライバーを更新します。このとき、「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧」を選択し、「イメージングデバイス」の中にある「製造元 EPSON」「モデル GT-9300」を選びます。警告が出ますが、ここは無視です。これでハードウェアは GT-7700U、ドライバーは GT-9300 になりました。
 Photoshop を起動し、「ファイル」→「読み込み」とたどっていくと、「EPSON GT-9300」という項目がありました。これを選んだら、ナント! GT-7700U がウィーンと音をたてて動きました。(やったね)

 今回は一発で成功しました。何でもやってみることですね。最初に空のドライバーソフトをインストールするときに、どの機種かを聞いてきます。GT-9300 でうまくいかない場合は、近い記号の機種を選べば動くかもしれません。
 Proffesional 64bit のデスクトップ機でもやってみました。GIMP で動きます。「EPSON GT-9300」のほかに「WIA-epson GT-9300」というのが選べます。コントロール画面モードの違いでした。どちらでも動きます。細かい設定は試していませんが、とりあえず画像が取り込めれば御の字です。
OK キャンセル 確認 その他