2011/01/31(月)パソコンのコストで高いのは?

 パソコンでまずお金が掛かるのは、ハードとソフトです。ハードは一度投資したら何年間か使えますが、ソフトは定期的なバージョンアップが必要な場合があります。中には初期投資が本体より高いソフトもあります。

 仮に5年間使うとして、何が一番高いか計算してみたら、インターネットの接続料金と出ました。月々5千円だと、実に 30 万円の出費となります。
 こんなに高いハードやソフトは、まず使わないでしょうね。ネット回線の契約を条件に、激安のパソコンが登場するわけです。

 いくらコストが高いからといって、インターネットに接続できないスタンドアローンの状態では、パソコンを使う意味が薄れます。OS のアップデートもできません。その代わり、ウィルスに感染するリスクはなくなりますが・・・

 インターネットの利用状況に応じて、最適な回線を探すのが賢明のようです。画像データのやりとりをするのであれば、下りの速度のほかに上りの速度も考慮しないといけません。回線業者が通常表示しているのは、下りの速度です。

 1日に2~3回、Eメールのチェックをするだけなら、回線速度はあまり関係ありません。常時接続である必要もないわけです。
 最も安上がりなのは、ダイアルアップ接続です。通信速度は最大で 56kbps(ISDN は 64/128kbps)と遅く、使用した時間分の通信料金が掛かりますが・・・

 登録も基本料金も必要ないプロバイダーだと、通信料金のみとなります。アルファインターネットの場合、KDDI 回線使用で日昼1分が 2.8 円です。1日1回なら1ヶ月 84 円で済む計算です。(KDDI との契約は不要)
 これは極端な例ですが、Eメールのチェックと、たまの調べものにしか使わないのなら、これが最も安上がりな方法です。
 もし1日3回のチェックなら1ヶ月 252 円。毎日 30 分ネットを使ったとして、2,520 円です。これよりたくさん使うかどうかですね。

2011/01/30(日)インターネットの接続費用

 「酸化セリウム」の先生のところは、インターネット回線もケーブルテレビだそうです。以前コミュファに申し込んだものの、工事の時期が大幅に遅れたため、仕方なしにケーブルにしたとか・・・

 ネット回線の勧誘は、工事の効率化で同じ地域を集中的に回るのがセオリーです。大幅に遅れたのは、それだけ申し込みが多かったからかもしれません。
 集合住宅でなくても、周囲に回線利用者が多いと速度が落ちるベストエフォート型だから、やめて正解だったかも?

 ところで、インターネットを見るための回線接続費用は、ちょっと割高のような気がします。光だと回線のほかにプロバイダーの費用もかかります。1日あたりにすれば、喫茶店のコーヒー1杯分にもなりませんが、牛丼チェーン店でほぼ毎日牛丼が食べられる金額です。(牛丼が安すぎるのか?)

 奥さんに言わせれば、回線料金よりもダンナのネットショッピングのほうが問題だとか・・・ 趣味のオーディオやジャズのレコードだけで、ずいぶんつぎ込んでいるみたいです。
 本人に言わせると、オーディオもレコードもビンテージものばかりで、趣味を兼ねた蓄財なんだそうです。どれひとつをとっても、値上がりはしても値下がりすることはないと豪語していました。

 もし自分が死んだときに備え、何がいくらくらいで売れるか、一覧リストを作成中だと言ってました。ゴミ同然で処分されたのでは、死んでも死に切れない心境のようです。(心配しなくても長生きします)

 こういう人は、ネット回線の使用料は眼中にないでしょうね。いまやネットオークションは人生の一部です。
 ブラウザの反応が遅くて落札しそこねたと、Mac の Firefox は使わないそうです。そう言われれば最近重たくなってきた感じがしますが、オークションはやらないから、こちらはノープロブレムです。

2011/01/29(土)地デジの割引料金

 アナログ放送終了まで、半年を切った話が出ました。先生の家は旧地主だから、ご多分に漏れずアパートも経営しています。地デジ対策は避けて通れない課題です。
 例のケーブルテレビ会社が営業に来ているそうです。最初に提示してきたのは、我が家にきていた案内と同じでした。次に提示してきたのは、一定期間を半額にするという案です。

 そして、この前持ってきた書類には、割引料金の期限が書かれていなかったそうです。早い話が、ずーっと半額ということですね。
 それでも「まだハンコは押していない」と言ってました。自前で共同アンテナを立てたほうが得策との判断です。アンテナやブースターの価格に詳しいところをみると、自分で調べたんでしょうね。

 日本独特の BCAS カードの話をしたら、「それって独禁法違反では?」と先生。アメリカだったら間違いなく引っ掛ると、息巻いていました。
 本来、受信設備さえあれば無料配信の民間放送をダシに、なんとかしてお金を取ろうとする勢力には、ほとほと愛想が尽きます。

 車のバッテリー交換よりもお金は掛かりますが、そろそろ我が家も地デジ対策をしないといけません。用意したアンテナでうまく受信できないときは、先生の家に譲りますか。
 広い屋敷だから、どこかで必ず電波が拾えるはずです。屋根裏部屋で拾えれば邪魔にならずにラッキーです。

 自宅はケーブルテレビで視聴しているそうですが、地デジ放送だけでよいなら、アンテナがあれば STB は不要です。今回の一件で、CATV に不信感を持ったみたいです。安くして怪しまれるようでは、この会社、終わってますね。
OK キャンセル 確認 その他