メッセージ

2021年01月23日の記事

2021/01/23(土)2日間ブログが停止したワケは?

 ひょんなことから2日間もこのブログがハングしてしまい、あれこれやって先ほどやっと復活しました。その間にアクセスしてくれた人は、500 サーバーエラーでさぞかし困惑されたと思います。(ごめんちゃい)

 ことの発端はサイトの SSL 化です。知り合いのサイトが SSL 化されてなかったので、やり方を伝授したのですが、一抹の不安があって先に自分のサイトで試してみることにしました。俗に言う「人柱に立つ」というやつです。

 あまり利用されていないサイトでやればよかったのに、こともあろうにこのブログで試したのが運の尽きでした。(ここもあまり利用されてないって? ほっといてちょうだい)

 SSL の導入には認証機関から証明書を購入してサーバーに登録する方法が一般的です。個人向けなら年間千円くらいからあります。今回は、利用しているレンタルサーバーに無料の SSL があったので、それを利用しました。

 設定は、サーバーのコントロールパネルからドメインの「証明」欄を変更するだけです。比較的簡単な作業です。数十分から数時間で繁栄されます。試しにブラウザで https://~と打ち込んで、そのページが表示されれば反映された証拠です。

 ただし、このままでは https:// でもアクセスできるだけの状態です。http:// でアクセスしてきたのを https:// に誘導するには、.htaccess というファイルを作ってサーバーに上げないといけません。

 この時点でエラーが発生しました。既存の .htaccess ファイルに追記したのがうまくいってなかったのかもしれません。一旦削除してから直接アクセスしたらブログ画面が表示されました。にらんだ通りやっぱり .htaccess ファイルだわ。(やれやれ)

 ところが、ログインしようとしてエラーになった途端に、そのあと何をやってもエラーになります。.htaccess なしだと 404 エラー、ありだと 500 エラーです。.htaccess の中身、文字コード、改行コード、パーミッションなど、一通りチェックしたのですが、一向に解決しません。

 フォルダのパーミッションも合ってます。万策尽き果てたところで、ふと .cgi ファイルのパーミッションをチェックしてみました。なんと実行属性が外れてるじゃございませんか。原因はこれですね。

 かくして、無事にこの記事をアップすることができました。何につけても思い込みはいけません。理詰めでひとつひとつチェックしないとね。.htaccess にこだわった私がバカでした。(深く反省)
OK キャンセル 確認 その他