2009/07/31(金)PENTAXのリミテッドレンズ
FA31mm F1.8AL Limited と FA77mm F1.8AL Limited は、いまでも現行品です。削り出しのアルミを使うなど、こだわりのある作りになっています。どちらもメーカー希望価格が10万円を越える高級レンズです。
31mm というのは、35mm と 28mm の中間で、常用するのにおもしろい焦点距離のワイドレンズです。F1.8 というのも魅力です。
どちらかというとフィルムカメラ向きですが、APSC で 47.5mm の標準レンズとして使うのも悪くありません。PENTAXからは 135フルのデジイチは出てないから、デジタルでは標準レンズとなります。
77mm は、「肉眼で人を見る感覚に近い中望遠レンズ」という位置づけです。近距離でのポートレート撮影に向いています。APSC では 118mm 相当の望遠レンズとなります。
デジイチ専用で DA70mm F2.4 Limited というレンズもあります。こちらは 107mm 相当です。フィルムカメラと兼用にしないのなら、このレンズのほうがうんと安く済みます。
FA50mm F1.4 標準レンズをデジイチにつければ、76.5mm 相当になります。77mm という焦点距離にこだわるのなら、こちらも選択肢のひとつです。
アルミ鏡筒のレンズには、FA43mm F1.9 Limited というのもあります。メーカー希望価格は8万4000円(シルバー)で、こちらも現行品です。デジイチで使う場合は 66mm 相当となります。
このレンズは、ライカLマウント用が限定品として売られたことがあります。メーカー希望価格は 15万円。ビューファインダーがセットで付いていましたが、それにしてもいいお値段でした。
Lマウントのほうは Limited ではなく、赤字で Special となっています。お値段もスペシャルで、あまり売れなかったような・・・
2009/07/30(木)レア物の旧レンズ
典型的なのは、ウル・ライカです。ファインダーも距離計も何もない唯のハコですが、名門ライカの原型になったカメラです。復刻版なら10万円前後で手に入りますが、オリジナルはライツ社に1~2台あるだけです。市場に出たヌル・ライカでも難しいと思います。多少の金額を積んだくらいでは入手不可能です。(本物が出たら、オークションは百万円単位でしょうね)
そんな華々しい世界とは別に、B級機材のレア物があります。元の価格は安かったけど、あとから人気が出て値が上がった製品です。
コレクターではないから、そういうマニアックな機材とは無縁のつもりですが、たまに欲しかったものが中古市場でフィーバーしていることがあります。相場は需給バランスで決まるから、生産数の少ないものは「割高」ですね。
価格的な問題というより、モノ自体がない!という場合もあります。
ミノルタのズームレンズで、MD 40-80mm F2.8 なんかは、このケースです。カマボコ型の変な形をしたレンズで、ズームリングではなく、本体側面のハンドルを回してズーミングするようになっていました。
価格も11万円と、高めの設定だったから、F2.8 に惹かれた金持ちしか買いませんでした。生産数が少なく、中古市場に出てくる確率が低いレンズです。
ネットで検索しても、引っ掛るのは PENTAX-M 40-80mm F2.8/4 がほとんどで、絵姿を拝むことさえできません。もし手に入っても、MDマウントでは、もうカメラが手元にないし・・・
PENTAX Kマウントのレンズには、面白い焦点距離のレンズがあります。K2/KX/KM 時代の 30mm F2.8 と 120mm F2.8 は、何とも中途半端な焦点距離のレンズです。
もちろん、28mm や 135mm のほうがよく売れました。F値違いで2種類ずつ出ていたから、好きなほうを選べたし・・・
あまり出回らなかったので、中古市場では一時「珍重」されました。人気はなかったけど、よく写るレンズだったとか・・・
2009/07/29(水)買い逃したレンズ
本当は、アチコチ浮気をせずに、ニコンならニコン用だけで揃えれていれば、もっと少ない金額で、もっと充実したラインナップになっていたと思います。AI 改造し忘れたレンズなんか、きっとなかったでしょうね。(トホホ・・)
それでも、いろんなメーカーのカメラとレンズが楽しめて、あまり後悔はしていません。唯一後悔しているのは、使い倒さずに「持っているだけ」で終わった機材があることです。
そんな殊勝なことを言いながら、当時買い逃して後悔しているレンズが何本かあります。(まだあるのかい!)
RFロッコール 250mm F5.6 は、実用性はともかく、一度使ってみたいレンズでした。掌サイズの反射式レンズです。APSCサイズのデジイチなら、370~380mm ですが、MDマウントでは使いようがありませんね。
タムロンの SP350mm F5.6 [05B] も気になるレンズです。同じカタディオプトリック系の SP500mm F8 [55B] の姉妹機で、たぶん写りは 500mm のほうが良いと思いますが、F5.6 というのが魅力でした。APSC のデジイチなら、530mm F5.6 で使えます。
ワイド系の「標準レンズ」は、個人的には 24mm です。それより広い画角のレンズを「超」広角と位置づけています。15mm クラスの単焦点レンズは、1本は持っていたかったレンズです。(ホロゴン 16mm は別格)
タムロンの SP17mm F3.5 を一時使っていましたが、手放してしまいました。
本命は、ディスタゴン 15mm F3.5 でした。ノン・ディストーションの CONTAX用レンズです。当時の価格 27万8000円は、さすがに躊躇せざるを得ませんでした。
次候補は、PENTAX A 15mm F3.5 でした。わずかに樽型のディストーションがありましたが、当時 ヤシカの技術者が「このレンズは立派です」と褒め称えていました。「それでも一番はディスタゴンだ」と・・・
PENTAX からは、DA14mm F2.8ED のほかに DA15mm F4 AL Limited が新たに発売されました。いずれも APSC 専用なので、A 15mm F3.5 とは別のスペックです。SIGMA からは、AF15mm F2.8 EX DG が出ていますが、こちらはフィッシュアイです。
CONTAX にせよ PENTAX にせよ、お願いだから 15mm の出物は現れないで! きっと買ってしまうから・・・