2021/03/30(火)エブリィバンは5AGS・4WDにした
車は人が乗って荷物が積めればいいと言いながら、一度ハイトワゴンに乗ってしまうと、後ろの座席が簡易な一体型では不満が出ます。座席を全部倒すか倒さないかのどちらかで、片方だけ畳めないのは不便です。
ベンチシートで長尺ものを積むときは、運転者しか乗れません。脚立など長い荷物を積んだら人は乗せられないわけです。(荷物を保持する目的で座席のない荷台に乗るのは合法ですが…)
[JOIN クラスのシート構成(公式サイトより)]
後部座席が左右独立した JOIN クラスにしました。セフティーサポートは標準装備で、付いているのは 4AT と 5AGS の2種類です。個人的にはマニュアル車でもいいけど、5MTはオプションでも付けられません。
セフティーサポートは、費用を抑えるためにナシでもいいように思いますが、国から補助金が出るので費用的にはほぼチャラです。65 歳以上が対象とか。任意保険が安くなるし、付いてて悪いことはないでしょう。(そもそも JOIN は標準装備で外せない)
貨物車でオートマというのもなんだから 5AGS にしました。クラッチペダルがないオートギアシフト (AGS) は基本的にはマニュアル車です。ターボにも興味がありましたが、ターボ車に AGS 仕様がないのは不思議です。安全装置付きのターボ車だと結果的に 4AT の一択になります。しかも 4WD はフルタイムのみで燃費が悪そうです。
OEM 先の日産は、ターボはもちろん JOIN と同クラスの GX にも AGS 仕様がありませんでした。見積をとるまでもないですね。「決算だから飛び降りますよ」なんて言ってたけど、決算のたびに飛び降りてたんじゃあ、命がいくつあっても足りませんぜ。
スペーシアはフロントエンジンで FF です。エブリィはエンジンが運転席の下で FR です。自宅は起伏のある台地の上だから、空荷の FR で少しでも雪が積もったら一巻の終わりです。家に帰れません。
そういう時のために座席がフルフラットになるって? (やめてよ)
年に何度もあることじゃないけど、4WD 仕様にしました。センターデフがないパートタイム式だから舗装道路の通常走行には不向きですが、タイヤが滑りそうなシーンでは役に立つでしょう。
基本的に車にはお金をかけない主義と言いつつ、なんだかんだで予算を少しオーバーしてしまいました。こだわる部分で妥協してしまうと後で悔いが残ります。(スペーシアがそうだったなぁ)
2021/03/29(月)荷物を積むのならやっぱり貨物車
貨物車といっても所詮は軽です。昔乗ってたタウンエースバンほどは積めません。でも軽トラを除いて軽自動車では最大の積載量です。それで載らなければ諦めがつきます。
検討対象はスズキのエブリィかダイハツのハイゼットカーゴの二つに絞られました。中古車でよければアクティーやほかの車種もありますが、燃費を重視するなら現行車種に絞られます。型式が新しい中古車は割高だからこの際新車です。
[エブリィとハイゼットカーゴ(いずれもメーカー公式サイトより)]
スペーシアの利点は燃費の良さでした。おとなしく走ればリッター 20km 台まで伸びます。2年目からアイドリングストップを切るようになって 18km ちょいに落ちましたが、それでもまだ良いほうだと思います。
アイドリングストップを使う使わないの差は1割くらいですかね。バッテリーへの負担が大きいのか、最初の車検でバッテリー交換を勧められました。ディーラーで交換すると工賃別で約1万円。節約できた燃料代のほうが少ないかも?
貨物車といえども燃費は重点項目で、いまよりもあまり落としたくない心境です。スペーシアはここにきてリッター 18km を切るようになりました。燃費の良さがウリのエブリィなら、近い線までいくかもしれません。
そんな思いから、ハイゼットカーゴは検討対象から外しました。軽バンはほぼ完成された領域だから、似たような車種をちまちま比べても迷うだけです。ここは燃費の良さを基準にバッサリやることにしました。(ダイハツさん、ごめんね)
同様にエブリィワゴンも対象から外しました。軽ワゴンは燃費が悪すぎます。価格も高いしね。車にお金をかけない主義の私が乗る車じゃございません。荷物を積むのなら、やっぱり4ナンバーの貨物車だわ。
2021/03/28(日)どの車種にするか検討してみた
買い替えるからにはプラスになる要素が必要です。今回は荷物の積載量が増えることです。スペーシアは、あとちょっとのことで積めない事態が何度かありました。そもそも貨物車じゃないし、ルーフキャリアを付けて走る車じゃないからね。
購入費と維持費を考えれば、軽のワンボックスか軽トラです。もう一台買い増すなら軽トラでもいいけど、買い替えとなるとワンボックスの一択です。エブリィかハイゼットカーゴですね。トヨタや日産、マツダなどはどちらかの OEM 車です。
最近になってもうひとつライバルが現れました。ホンダのNバンです。手っ取り早く言うとNボックスの貨物バージョンですね。エンジンは前側で駆動は FF です。助手席も含めて座席が全てフラットに畳めるので、積載スペースが広く取れます。
[N-VAN の公式サイトより]
個人的には FR より FF のほうが好きです。空荷の FR は上り坂や積雪に弱いからです。その代わり、運転席の前にエンジンルームがあるために、どうしても積載スペース長が短くなります。
それをカバーするために助手席が畳めるようになっていますが、サブロク(3×6尺)のベニヤ板は平積みできません。立てて積む形になります。左のサイドミラーは見えても左側面の視界が遮られるのは辛いですね。
一応積めるというだけで、それを除けばスペーシアとほぼ同じです。エブリィやハイゼットカーゴなら平積みできます。この一点だけでNバンは候補から外しました。(かわいそ)
普段は自分一人しか乗りません。後ろの座席が別々に畳める利便性はスペーシアと同じです。FF なら 4WD じゃなくても構いません。しかもマニュアル車の 6MT にも安全支援システムが付きます。(いまの私にピッタリ)
それでも候補から外したのは、今回は積載量(サイズ)のアップが一番の目的だからです。軽のハイトワゴンを検討するのなら、おそらくこの車を選んだと思います。