2019/05/31(金)ノラ猫の破壊的行為から庭を守る

 ガードを強化してからノラ猫の侵入がピタリとやんで、これで一件落着かと思いきや、甘かったようです。あの手この手で侵入を試みているようで、先日は塀際の棚に載せてあったイチゴのプランターが地面に落ちていました。猫の仕業です。

 例によって、プランターが落ちた瞬間を防犯カメラの画像記録から探します。落ちる寸前の画像に猫の姿が映っていました。まず背丈より高いお隣の塀を伝って、そこから棚に降りようとしていました。スチールパイプの棚だから足場はよくありません。器用に下の棚まで辿り着いてプランターに乗った途端に、バランスが崩れてプランターごと地面に落ちました。

 落ちた場所は堆肥箱の陰になって見えないので、猫がどうなったかはわかりませんが、さぞかしビックリしたことでしょう。侵入経路は判明しましたが、脱出経路が不明なのが気にかかります。簡単に庭から出られる場所がないからです。パイプ製の棚を上るのはちょっと無理です。無事に逃げられたということは、そこが侵入経路になる可能性が大です。

 一通りチェックしてみたけど、それらしい脱出口は見当たりませんでした。ま、痛い目や危ない目に遭うのを覚悟して時間をかければどこからでも逃げられるけどね。見つけたらひとつずつ根気よく塞いでいくだけのことです。

 この前ガードを固めた南隣のフェンスの隙間を昨日、見事に破られました。お隣の金網フェンスとウチの土留めの間に 12cm ほどの隙間があって、そこは透明ネットで塞いであります。壁とフェンスの間にも縦に 9cm 弱の隙間があります。こちらは杉板を当てておいたのですが、この板を無理やり外されました。フェンスに留めてあった透明ネットもテグスを切られて幅 1m ほどが宙ぶらりんです。

 力技でかなり乱暴に壊された、といった印象です。この辺をうろついている雄猫は、性格的に粗暴のようで、お隣の塀の上に敷設してあるトゲトゲは過去に何回も外されています。忍び込むんじゃなくて壊して入るタイプみたいです。先日も透明ネットを力ずくで破られました。

 ノラとはいえ動物を傷つけてはいけないと、ネットや木の板などでガードしてきましたが、相手が力ずくで破壊行為を繰り返すならそれなりの対処が必要です。透明ポリのネットを金網に交換すれば破られることはまずないけど、遠目にも目立つのが難点です。

 ノラ猫ごときに大人げないと思われるのもしゃくだし、さて、どうしたもんですかね。
OK キャンセル 確認 その他