2020/03/02(月)突然 ガス給湯器に 888 エラーが

 昨日突然、ガス給湯器のリモコンに 888 のエラーコードが点滅するようになりました。お湯は普通に出るから給湯器本体の異常ではないようです。説明書を見ても 888 というエラーコードは見当たりません。そういう場合は、コールセンターに連絡するよう書かれているだけです。

888 エラー
[給湯温度と 888 エラーが交互に点滅]

 ネットでググッてみたら、法定点検を促すサインだそうです。概ね 10 年経ったら出るようになっていて、一旦出たら解除する方法はないみたいです。メーカーに連絡して有償の点検を受けるか、新しい機器に買い替えるか、二者択一のようです。

 使っている給湯器のメーカーはノーリツです。余談ですが、自動現像機のノーリツ鋼機とは別会社で、何の関係もありません。ノーリツは神戸市が本社でブランドの英語表記は NORITZ です。一方、ノーリツ鋼機は和歌山市が本社でブランドの英語表記は NORITSU です。

 知り合いにノーリツ鋼機の人がいて、取引先から「お風呂もノーリツ」と言われると「ありがとうございます」と返事をしているそうです。いちいち説明するのがもう面倒くさくなったんだとか。こういう人がいる限り、永遠に誤解は続くでしょうね。

 ちなみに、現像液の中外写真薬品も中外製薬とは無関係だそうです。どちらも薬品を扱う会社だからどこかでつながっていそうですが、資本関係も何もないと言います。写真のデジタル化で最盛期に比べて大幅に縮小しましたが、子会社のジェットグラフと共に健在のようです。

 話が脇道に逸れました。ところで給湯器はどうしますかね。故障じゃないから当面は支障はないけど、給湯器の寿命は 10 年程度といいます。もう少し粘ってから新品に替えますか。どうせならこちらの寿命と同じころまで粘れるといいんだけどね。
OK キャンセル 確認 その他